ぼけの花

のらりくらり日々感じたこと。
自分のための記録。

むつかしいね

2018-06-10 23:24:14 | おんがく
いま左隣で吹いている同じパートの子は、春に卒業したばかりのフレッシュな大学一年生。
あまりにも元気に吹くもんだからオバちゃんタジタジ。
練習後、右隣で吹くパートリーダー(わたしより若いが歳は近い)に「ちょっと隣が元気良過ぎて…」とボヤくと同調してくれ、リーダーぽそっと呟く。
「なんか違う…」

あぁ同じ思いでいたんだなと安堵すると共に、ちょっと遠目で放つその言い方が面白くて帰り車の中で思い出してはニヤニヤしながら帰ってきた。

このギョーカイではレベルの高い強豪校を卒業した子なので上手なのだ。
よく指回るし。耳も使えないわけじゃない。
ただいかんせん若い。吹きすぎる。
力の抜きどころがわからないんだろなうなあ。
同じ歳ぐらいの頃先生に、とにかくいろんな曲を聴きなさいと言われた。
その言葉の意味と重みを今になって思い知る。
歳取った、わたし。

間に挟まれてる者として、どうしたら彼女に大人の騙しのテクニックを伝えられるだろうかという超おせっかいな課題を課す事にした。
吹けるからこそ知ってほしいと思う。
そしてこのままではオバちゃんの身がもたない(笑)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。