ぼけの花

のらりくらり日々感じたこと。
自分のための記録。

クリスマス2018

2018-12-25 21:12:40 | しょくのきろく
昨日の食卓。

去年と大して変わらない。
あともう一品作りたかったが、我が家にはこの量でちょうど良かったです。
これ以上食べると敗北感。

今年のクリスマスケーキはこのようになりました。

去年の記事を読み返したら反省メモがあったので、それと照らし合わせながら今回の所感を。

・クリームの泡立てが上手くいかないのは何故?
ボウルなどに水分油分あると上手く泡立たないらしいという事をその後知った。
あとよく冷やすことね。
今回はチョコレートクリームにするため、ビターとミルクチョコ半々にしようと思ってスーパー行ったら、

なに、このパッケージの可愛さ。
いろんな種類あったよ。少なくとも5種類はある。
ミルクチョコだけがこういう仕様になっており、あまりの可愛さにグッときてしまいビターやめてミルク2枚買ってしまった。
…結果、甘ったるいチョコレートクリームになったのは言うまでもない。

・絞るの要練習
上記ご覧の通り、今回絞りませんでした。
6〜7分立てに泡立てて、ゆるっとした感じに。
で、間に果物入れなかったのですよ。

間をゆるいクリームのみにするとどういう事になるかというと、切る時非常に緊張感が走ります。
崩れんの
というわけで完成後、回転台からお皿に移すという事が出来ませんでした。
面倒でも6〜7分に泡立てたらそれを半分に分け、残りをもう少し泡立て8分ぐらいにしたのを間に塗ればよかった。

・ケチらないでミントかチャービル買おう
いや、買いましたよ。
でもいつも本当悩むんだよね。
昨日も目の前にして5分間、手に取ったり元に戻したりした。

貝割れ大根じゃダメなのか…?って。
こんなにいらないんだよ。
1本でいいの。
残りの束が冷蔵庫にあるわけですがどうしましょうね。
事あるごとに彩ろうじゃありませんか。

まとめ。
去年の反省を生かすというより、
去年の反省をごまかした仕上がりになりました。
ケーキ作り上達の道のりは険しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。