ぼけの花

のらりくらり日々感じたこと。
自分のための記録。

本に救われた2017

2017-12-30 12:43:26 | どくしょ

タイトル通り100のエッセイ。
いろいろ読んだけど今年いちばんに助けられた本。

後輩芸人と街ゆく人の魂を吸う遊びや、ギター買って初めて一人でスタジオ入りする場面。
彼女と出来たらいいなを夢想する話…
声だして笑っちゃったりホロリとしたり、なかなかに忙しかった。

なにが良かったって、失礼極まりない言い方だがカッコ悪いことだ。
カッコ悪いことに正直って魅力的。
そして、冷静に見られる目は強さだと思う。
(その時当の本人は全く冷静じゃないだろうけど)
先日NHKでやってた彼脚本のドラマもタイトルからして良かった。
なんだか優しいのよね、又吉。

夏、ふらふらになりながら入った本屋で立ち読みし購入。
年末、その本屋で再読。
陽が差し込む窓辺で今年一年に感謝。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。