ぼけの花

のらりくらり日々感じたこと。
自分のための記録。

というわけで。

2006-10-23 23:35:27 | おいしいもの
いってきました。北海道。
向こうでの詳細は後日UP・・・。

それでだ。
季節は秋。
なんでも商品名に「北海道の~」と付ければ売れてしまうこの時期。
わたしは確実に体重2㎏増やして帰るだろうと思っていたのだが、なんと!








2kgの減量に成功。(どーせすぐ元に戻る)

なぜと聞かれても困る。
強いて言えば食べるタイミングがなかったとしか言いようがない。
(平均すると一日一食だったような・・・)
あ、でも食べるときはちゃんと北海道らしいもの食しましたよ。ハイ。

楽しみにしていたホッケを食べず仕舞いだったので土曜日に和商市場へ行って
北の海を千葉で満喫するべくモロモロを購入。

・ホッケ
・いくら醤油漬け
・たらこ
・ししゃも(オス)

ちなみにししゃもは買うつもりはなかったのだが(だってメス食べたいじゃん?)
オバチャンが、
「でね。コレがししゃも。」
・・・いや、見りゃわかりますって(;´Д`)/
「釧路のししゃもだよ?コレ買っていかなきゃ~。安くすっから!!ね?
とバツグン?のセールストーク。
なんだかここで買っちゃったほうがおもしろいなと思い(笑)、買ってしまいましたとさ。
なんでもこの市場、日曜お休みとのことで安くしてでも土曜は売り切りたいらしい。

で。
そのモロモロが本日家に到着。

「いや~このホッケ、脂すごいよ~。サンマだってこんなに出ないよ、普通」
と、家に帰るなり母のこの言葉。
高鳴る鼓動。
あぁ!愛しのホッケちゃん。
と、ドキドキしながら待っていたら、そこには箸でぐちゃぐちゃに半分に分けられた
残念なホッケちゃんの姿が・・・!!!(|| ゜Д゜)
美味しさ半減しそうなぐらい無残な姿だったので写真を撮るのを泣く泣く断念。
「だってさ~。あんまりにも大きくてお皿にのらなくてさぁ」
「ぬあぁぁ!!今日はコレを写真に収めるのを楽しみにしてたのにぃ!!」
「ホントは包丁で切ろうと思ったんだけど」
「・・・うん、せめて包丁で切ってくれよ・・・_| ̄|○」

なんだか無性に悔しいので、ここでいくらちゃんを登場させます。

しばらく朝の食卓のヒーローになること間違いなし。

あ、それでホッケは本当に脂のってて美味しかったです。
一口食べた瞬間、「ウマー(・∀・)」顔になった。
とうきちろう(我が家の犬)も喜んで残った骨&皮食べました。
大ごちそうだ!よかったな!とうきちろう!!

たらこも大量に買ったのでスパゲッティ等、ふんだんに使えそうです。
(いつも、ちびちび箸で突くのが我が家の暗黙の流儀)

しばらく北の海を楽しみます♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。