ともぞう 日記 

日常の色々を気ままに綴る

切れた~ やっぱりね

2017年11月14日 | バドミントン日記

ともぞうです。

 今日は雨か~

夕刻から、研究発表会があるのですが・・・・

会場行くのに、ビチョ、ビチョになるやん。

さて、先の日曜日に

ガットを張ってくれる人を探している方が居ます

紹介してもいいですか?

ただ、硬く張って欲しいと言ってます。

その方は、良く存じてますし、本気の方なので

Welcome!

ご希望は? Nanogy98を29lbsと強チタンを27で

お願いしたいとの事でした。

とりあえず、ご希望を最大限するのが役目です。

ラケットは3本ありまして2本が29lbsで1本が27lbs

さぁ、やってみるか! Nanogy98を29lbs

タァ~テ糸はあなた~ ヨォ~コ糸はわたし~ 

バチ~ン わぁ~ やっぱり 切れたゎ

縦糸を29までは出来たのですが、横糸32.8でキューと引くと痛恨のガット切れ~

でご依頼主に連絡 切れちゃいました!

27でお願いしますとの事で、とりあえず、1本張りから2本張りに変更して対応。

ハイテンションの場合で1本張りするより、2本張りの方がガットスレ程度に差があり

上手く張れますが、サイドのテンション落ちは仕方ない点です。

完成しました。しかし頑丈なラケットですね~

さて、もう一本も完成させて 3本目へ

こちらは、強チタン27lbsの1本張りです。

Kunpooのラケットは丸くなりますね、原型に戻るのか心配になりましたが、何とか戻りました。

さて、ご依頼主さんは、凄いパワーヒッターなんですが

ガットがズレるのが、気になるとの事でしたので

面圧をギリギリまで上げる様に張りました、ガットの半殺し仕様です。

これは、引っ張ることで分子の配列を整列させるモノです、一般的に製造段階での

延伸工程が該当するのでしょうかね?

もともと、延伸で整列させているのですが、ナイロンの場合は余尺と言う表現が正しいか

分かりませんが、まだ伸びしろがあります、この分を利用してガットを張ると

面圧が上がると私は思ってます、ただ、ある限界点を超えるとガットは死活します。

何かと言うと、伸縮性を喪失し、シャトルを打った衝撃でガットがズレた場合に

元の位置に戻る性能が失われます、こうなると既にガットは性能を失っており

切れるか伸びきるかになりますね、寿命は短くなりますが

硬く張る時は、ギリギリを狙うのです、これはキャリアと

有る程度の知識が必要かなぁ~と思います、表現は悪いですが私はこれを

ガットの半殺しと呼んでます。(笑)

ながながと、分かり難い話を書きました 失礼しました。

                      zo

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だんだんと | トップ | ラケットのヒビによる補強に... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バドミントン日記」カテゴリの最新記事