ともぞう 日記 

日常の色々を気ままに綴る

本日は、3本がんばります~

2017年12月13日 | バドミントン日記

納期が明日のラケット3本を

本日、張り上げをいたします。

2本は土曜日に預かってましたが、出来るだけ張りたてに

近い状態でお渡ししたいので、ギリギリにスケジューリングしました。

時間的な猶予もあり2本のうち1本はガットが付いている状態でしたので

マジマジと確認

概ね、切れた場所を特定しマイクロスコープで状態確認しました。

 

これ 新品の拡大写真 YONEXの YONの文字が分かりますかね?

ほんで 断面図の拡大写真 完全なマルチフィラメントですね 当然ですが密度が高いです。

ちなみに、マルチフィラメントは極めて細い糸の集合体でモノフィラメントは太い一本の糸になります。

一般的に打感はモノは硬く、マルチは柔らかいと言われます。

ほんで、推測ですが切れた場所はこんな感じです。

そうですね、使用段階で徐々に窪みが出来て最後に引き裂かれて切れますね

当該ラケットの張替え日を確認すると、前回の張替えは

8月19日と9月23日でした。

概ね3ヶ月ぐらいですね、2本使いなら実際には1.5ヶ月/本でしょうか!

シャープな球を打たれるので、私の張り方では少し持ちが短くなるかもしれません。

そういえば、ガット張り上がりが硬すぎると言われ続け依頼の度にテンションを落とし続ける方がいます。

当初の強さ26→24→22→20→18になりましたが、まだ硬いと言ってます。

何か良く分かりませんが、スマホアプリでガットを弾いた音でテンションを計測するモノがあるそうです。

私が20ポンドで張ったラケットが26ポンドと表示されたとの事をお聞きしましたが・・・

いささか、信憑性がね~。

ちなみに、週に1回 テンションキャリブレーターで確認しますが

マシン購入後からずっーと、テンションは変わりませんけどね(笑)

さて、帰ってガット張りハリします。

                               zo

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長く | トップ | 合点 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バドミントン日記」カテゴリの最新記事