写真屋はどこへ

デジタル時代の写真屋の居場所について考える・・・

PowerBookからMacbookProへ

2010年07月31日 | Mac and Photoshop

Macbook
キーボードバックライトは自宅で作業するときなど役に立つ

 県外出張での撮影中にPowerBook G4が突然動かなくなってしまった。ポラロイドの代用として数年間使用してきたけれど、どうやらハードディスクが逝った模様。撮影も終盤だったのでその場はなんとかクリアしたものの、早急に代替機の手当をしなければならない。
 私のMac環境はまだすべて PowerPC。PhotoshopがCS5となりついにIntel Macでないと作動しなくなったこの際、Macbookにかえようかとも考えたが、Macbookはサイズが13.3インチ以上のものしかなく、カメラキャリーバッグのPC用ポケットに入らないので、とりあえずはPowerBookを修理することにした。Webからこちらに依頼。3日ほどで修理は完了。かかった費用も15.000円ほどですんだ。しかしこのことであまり気にも留めていなかったAppleノート型の最近のモデルを調べると、ここ数年で価格も性能もけっこう進化している。そんな折、修理したPowerbookを携えて行ったハウススタジオでの撮影現場で久しぶりにお会いしたプロダクトデザイナーのSさんから「Macbook Pro余ってるんだけど 買わない?」とのお話をいただく。使用感を伺うと「しばらく使ってみてください」ということでお借りすることができた。当然だがPhotoshop CS4の使えないPowerBook G4とは格段の差がある。ノートパソコンではとってもやる気にならなかった画像処理も可能なので、譲っていただいた、のじゃなくて、Sさんには申し訳なく思いつつも更に最新型のPowerbook Proを買ってしまったのだった・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿