写真屋はどこへ

デジタル時代の写真屋の居場所について考える・・・

???

2010年06月27日 | カメラ

P1010449
 これは何? 旧式ラジオの配線? 知っている人にはすぐわかるだろうけど、これはある電子一眼レフカメラの制御基盤の一部。なぜこんなものを載せたのかというと、仕事以外で、最近撮った写真はこれしかなかったから。先月ネガフィルムを買い込んで数台のカメラに装填したのはいいけれど、使うカメラが分散したためいまだに1本も撮りきれていない。ネガフィルムのスキャンでどの程度の画質になるか今まで追い込んだことがなく、どうなるか検証は次回に。
 上の写真は基盤を交換するため配線の記録に撮った実用的画像。フレキシブル基盤が登場する寸前の製品で、リード線が複雑に絡み合う。僕はラジオ少年ではなかったのでハンダ付けは不得手だが、付け替えるだけなので意外に簡単に済み、交換成功。ジャンクカメラは幸運にも蘇生した。このカメラもネガフィルムで只今撮影中である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿