ヒマ人クラブ

NO MUSIC NO LIFE! ジャズ、ロック、フォークが好きです。気ままにやっていきます。

私の音楽遍歴 第10回(オーディオ編その2)

2009-10-12 | 音楽遍歴

高校合格のお祝いに両親からプレゼントされたのは、

当時各メーカーが技術を競っていた4チャンネルステレオである。

ステレオという言い方は、やや変に思われるかもしれないが、2チャンネルを意味するするのではなく、商品の総称を指している。

当時はまだ、システム・コンポという言葉は一般に使われていなくて、アンプやプレイヤー、スピーカーを組み合わせるオーディオ・コンポーネントか、いわゆる家具調ステレオ、または、簡易ステレオ(今のシステム・コンポのはしりか?)、スピーカー内蔵のレコード・プレイヤーが市販されていた。

小学生の時、このスピーカー内蔵のレコード・プレイヤーなら手が届く価格であったが、親に止められていた。

なぜなら、シングル・レコード1枚が小学生だった私の1か月の小遣い相当の価格であったからである。

脇道にそれてしまったが、4チャンネルの方式は大きく、ビクター系とソニー系に分かれていた。そこで、両方の方式を再生できるパイオニアを選択した。

ネットで調べてみると、そのシステムの画像があったので紹介させていただくことにする。

パイオニア FD-5型 である。

フロント・スピーカーは4ウェイ、リアは2ウェイであった。アンプ部はチューナー内蔵のレシーバー・タイプ。プレーヤーはオート・スタート、オート・リターン方式ではなかったかと記憶している。

レコード枚数の乏しい高校生は、FM放送に釘付けになっていた。

フォーク、ポップス、ロック、ジャズと色々聴いていた。

この時に聴きかじったものの多くを、その後、レコードで、CDで手に入れている。

番組名は忘れてしまったが、小室等さんの番組、片岡義男と安田南の『気まぐれ飛行船』、油井正一氏の『アスペクト・イン・ジャズ』、渡辺貞夫さんの『ナベサダとジャズ』などなど。

地元制作の柴田チコさんがDJをしていた番組は、チェイスの「オープン・アプ・ワイズ」やデイープ・パープルの「レイジー」をオープニングに使ったりしていてお気に入りの番組であった。

私の人生に大きな影響を与えた時期でした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9.19 | トップ | 私の音楽遍歴 第11回(オー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽遍歴」カテゴリの最新記事