ヒマ人クラブ

NO MUSIC NO LIFE! ジャズ、ロック、フォークが好きです。気ままにやっていきます。

Pink Floyd Live at Pompeii

2017-05-04 | ロック(映像)

昨日から聴いているのは、昨年発売されたピンク・フロイドの

『The Early Years 1965-1972』から分割された『1972 Obfusc/ation』

のCD2です。CD2には、『Live at Pompeii』2016 stereo remixが収録されています。

元々は、1972年に公開された映像の音源で、映像の方は、N〇Kのヤング・ミュージック・ショーで放送されたことがあります。

小生は、レンタル・ビデオ時代にテープ・ダビングし、2003年にDVD化された時に購入しています。

音源を聴いていて、なぜか、ワクワク感が沸いてこないのです。

それで、今朝からBlu-rayで『Live at Pompeii』を観ました。

全然、CDの音とは違う。

確認のため、DVDの音源をステレオ装置で再生したり、逆にCDをマルチ再生装置で再生したりして「音」を比較しました。

CDのリミックスでは、ドラムの音が少し引っ込んでおり、やや重心が低い音に聴こえて、迫力が損なわれている感じがしました。

再度、Blu-rayで「音」を確認すると、ドラムがベースに負けないで前に出ていると感じました。

映像を伴っているからかもしれませんが、その「音」を聴いた瞬間からワクワク感満載となりました。

このアルバムを購入したのも、『Live at Pompeii』の5.1ミックスを聴くためで、購入して良かったと思う一方、

折角のCD化は残念だったということになりました。

ではでは。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWは瞑想で始まった! | トップ | SACD multi-ch Hybrid Jeff Beck »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ロック(映像)」カテゴリの最新記事