骨折ライダーの行動記録

offロードバイクで骨折してから、自転車に乗り換え、あちこち彷徨う骨折ライダーの行動記録です。

リア変速の調子を見る

2015-05-08 19:39:34 | 自転車メンテ
6日は相模大野のサイクルショップまで行った。
アルプスあづみのセンチュリーライド2015自転車検査証を作成してもらうためだ。

境川を降り

横浜線で撮影練習

サイクルショップに着いて、車検してもらう前にリアディレーラーの調子も見てもらおう。
先日白馬のジャンプ台で自転車を倒して以来、インナー・ローにするとローとセカンドを行ったり来たりする。
白沢峠に登る時イラついてしょうがなかったのだ。

ディレーラー直付ゲージの登場です。
http://www.hozan.co.jp/parktool/catalog/DAG2.html
チェックしたらディレーラーハンガーが少し曲がってました。
ぐいっと押して曲がりを修正。

ディレーラー側に倒した場合、ローにしたときディレーラーがスポーク触れていないかどうかチェックしてから走り出すように、と教えていただきました。


今日は図書館に本を返却しまた新しいのを借りに行き、つでに近所をポタります。
真光寺川を往復して翡翠をチェックしますが居ませんねえ、引越しちゃったのかなあ。

リアの変速の調子を見るため広袴町の劇坂を登り片平川に出る。
片平川を遡っていると、これはサクランボ?

上を見るとサクランボだ!


小屋におじさんが居たので少し食べさせてくださいと頼み込んだら、いくらでも食べてイイよとありがたいご返事。
小屋に梯子がかけてあって登れたが、手の届く範囲にある赤いやつで10数個たべた。
小粒だったが甘くて美味しかったです。

胡桃も植えてあるとか、8年目でやっと実を付けたとのこと。

桐光学園の坂を越えて広袴公園で休憩。
青鷺がいる。

30倍ズーム

50倍ズーム、うーむデジタルズームはダメだなあ。


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/46066380

走行時間 0h52m(行動時間 1h14m)
走行距離 12.94km
平均速度 14.9km/h


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。