またしても1週間乗らない日が続いた。
あちこち走りに行かれた皆さんの日記を読みながら臍を噛んでいる(笑
暇だからチェーン交換でもするか。
既にチェーンは買ってある、DURA-ACEのCN-HG900-11である。
チェーンはパーツとしては安いからDURA-ACEにしたよ、見栄パーツ(笑
チェーンカッターを使って古いチェーンと長さを揃えてカット。
ビニール袋に入れてパーツクリーナーを吹きかけてしばし揉みグリスを落とす。
左が7700km走ったチェーンで右は新品。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/b1/87ee70ed02a41bf8c058112ed9738997.jpg)
あまり伸びてないね。交換早まったかな(笑
さてチェーンを繋ごうかという段になって雨が降り始めた、作業一時中断。
他の用を済ませ、ビール飲んで一息。
雨雲はとうに通り過ぎたらしいから作業再開。
蚊に刺される覚悟で(ビール飲むと蚊が寄ってくる)写真撮影優先で表で作業。
準備している間に蚊を2匹叩き潰す。
チェーンはインナーギアの内側に落とすと繋ぎやすい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/b6/075fd4bc30ebb7bdd44b2aca80f58b11.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/27/3fe837ccae1e6833d75f75af78aff657.jpg)
以前はチェーンに付属していたマニュアルに表裏の見分け方、繋ぐ方向とかあったのだが今回の「ご使用方法」のペーパーにはユーザーマニュアルのURLが書いてあるだけ。
http://si.shimano.com
昔の「ご使用方法」はどこかにあるはずなんだが、探すのがメンドクサイのでPCでチェック
刻印がこちら側に見えるように、こういう方向で繋げと書いてあった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/76/85f7dc3134ec1574fb0b6907076c49b4.jpg)
コネクトピンを挿す
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/f9/7605f2cb55ced98048334853027dd5f8.jpg)
チェーンカッターにセット。古臭い工具だなあ買換えようかしら(笑
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/45/bae7219ffb35111edbdd86039549619d.jpg)
ハンドルを回してグリグリ押し込む
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/cb/832e4a08094bff426e645246bf6fbd15.jpg)
グキっと固くなった所で押し込むのを止める
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/f8/18a40a37dca029185f2c308c2655b3a4.jpg)
チェーンカッターの裏の穴に飛び出したピンを入れる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/38/c38e13e38b3d5929b2bc96d0e73bdf0c.jpg)
前方向でも後方向でもいいからひねるとピンは折れる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/30/826ecea9408091a41c484aed7607774d.jpg)
コネクトピンの前後を左右の手で持って、内側、外側と2,3回しごく(手は2本しかないから写真は撮れない)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/0b/05a2987b2e22139f7bd2de649b258f52.jpg)
チェーンをセットしてお好みのオイルを挿して完了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/83/7aef24458102cf4d91f7e53d55cecc29.jpg)
さてこれで2年は持たせよう。
あちこち走りに行かれた皆さんの日記を読みながら臍を噛んでいる(笑
暇だからチェーン交換でもするか。
既にチェーンは買ってある、DURA-ACEのCN-HG900-11である。
チェーンはパーツとしては安いからDURA-ACEにしたよ、見栄パーツ(笑
チェーンカッターを使って古いチェーンと長さを揃えてカット。
ビニール袋に入れてパーツクリーナーを吹きかけてしばし揉みグリスを落とす。
左が7700km走ったチェーンで右は新品。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/b1/87ee70ed02a41bf8c058112ed9738997.jpg)
あまり伸びてないね。交換早まったかな(笑
さてチェーンを繋ごうかという段になって雨が降り始めた、作業一時中断。
他の用を済ませ、ビール飲んで一息。
雨雲はとうに通り過ぎたらしいから作業再開。
蚊に刺される覚悟で(ビール飲むと蚊が寄ってくる)写真撮影優先で表で作業。
準備している間に蚊を2匹叩き潰す。
チェーンはインナーギアの内側に落とすと繋ぎやすい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/b6/075fd4bc30ebb7bdd44b2aca80f58b11.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/27/3fe837ccae1e6833d75f75af78aff657.jpg)
以前はチェーンに付属していたマニュアルに表裏の見分け方、繋ぐ方向とかあったのだが今回の「ご使用方法」のペーパーにはユーザーマニュアルのURLが書いてあるだけ。
http://si.shimano.com
昔の「ご使用方法」はどこかにあるはずなんだが、探すのがメンドクサイのでPCでチェック
刻印がこちら側に見えるように、こういう方向で繋げと書いてあった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/76/85f7dc3134ec1574fb0b6907076c49b4.jpg)
コネクトピンを挿す
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/f9/7605f2cb55ced98048334853027dd5f8.jpg)
チェーンカッターにセット。古臭い工具だなあ買換えようかしら(笑
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/45/bae7219ffb35111edbdd86039549619d.jpg)
ハンドルを回してグリグリ押し込む
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/cb/832e4a08094bff426e645246bf6fbd15.jpg)
グキっと固くなった所で押し込むのを止める
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/f8/18a40a37dca029185f2c308c2655b3a4.jpg)
チェーンカッターの裏の穴に飛び出したピンを入れる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/38/c38e13e38b3d5929b2bc96d0e73bdf0c.jpg)
前方向でも後方向でもいいからひねるとピンは折れる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/30/826ecea9408091a41c484aed7607774d.jpg)
コネクトピンの前後を左右の手で持って、内側、外側と2,3回しごく(手は2本しかないから写真は撮れない)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/0b/05a2987b2e22139f7bd2de649b258f52.jpg)
チェーンをセットしてお好みのオイルを挿して完了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/83/7aef24458102cf4d91f7e53d55cecc29.jpg)
さてこれで2年は持たせよう。