骨折ライダーの行動記録

offロードバイクで骨折してから、自転車に乗り換え、あちこち彷徨う骨折ライダーの行動記録です。

三連休は栂池スキー

2014-01-11 00:13:01 | スキー
三連休は栂池にスキーに行ってきた。
昨年は3日目に大荒れの天候となり、一般道を12時間40分掛けて帰る破目になってしまった。
今年はあんな低気圧は来ないようだがえらく寒いらしい。

事故渋滞もなく順調に進み八ヶ岳PAで休憩。
甲斐駒が間近に見える、北岳もちょっと頭を覗かせている

八ヶ岳は雲が掛かっている

梓川SAでわさびうどん食べ、スマート出口で一般道へ。
北アルプスは雲に隠れて見えなかったから写真無し。
北へ行くほど雲は厚く、五竜も白馬もスキー場の上の方は全く見えない。
新しく開通した栂池大橋を渡って栂池高原に到着。写真は帰りに撮った物

-----
一日目
着替えを済ませて、リフト券買いにいく。
おや、シニアの券は昨年より200円値上がりしている。
これなら宿泊割引リフト券で買ったほうが安いぞ。2日半券を購入。
宿の近くのお好み焼き屋で昼食を済ませ、鐘の鳴る丘ゲレンデに行く

上の方は雲の中か

14時50分頃にゴンドラ山頂駅に着くと青空が見えてきた

でも下の方は雲がかかっている。

栂池1日目の軌跡
https://ridewithgps.com/trips/46110784

記録
移動距離 17.36km
移動時間 1h34m(行動時間 2h33m)
最高速度 42.5km/h
移動平均速 11.1km/h
滑降標高差 1242m


初日はまあこんなもんだろう。
今回、樽生は1本しか持って来れなかった、風呂上りに飲んだらアッと言う間に無くなった(笑
-----
二日目
朝7時15分。おおっ、晴れている!隣の岩岳スキー場が見える。

栂池ゴンドラ山麓駅直下の駐車場は既に満杯、さすが連休中日。

なかなか軽量化がスムーズに行かず、ゲレンデに立ったのは9時半だった(笑
鐘の鳴る丘ゲレンデの鐘も盛況です。ハンノ木コースも人が沢山。

10時過ぎてもこんな低いゲレンデでウロウロしているのは

これに乗りたかったらしい。1回500円





「ここから歩いて下りてください。」と言われてるんだな。結構あるぞ(笑

丸山ゲレンデから、からまつゲレンデに滑り込んで、ウルシャイクでカツカレーとビールで昼食。

食後はゴンドラで山頂駅まで登り、馬の背を滑る人達と別れ、林道を降ってここで待ち合わせ。

栂池大橋が見える。

浅間山も見えるなあ。

白樺ゲレンデを降り、山麓駅からゴンドラで山頂駅まで登り、カフェテリア栂の森で生ビール休憩。
ハンの木ゲレンデを降って白樺ゲレンデを1本滑って帰った。

栂池2日目の軌跡
https://ridewithgps.com/trips/46110785

記録
移動距離 38.8km
移動時間 3h32m(行動時間 6h12m)
最高速度 47.2km/h
移動平均速 10.9km/h
滑降標高差 3185m


夜から雪が降り始めた、翌未明まで降ると言っている、朝は雪は上がると言っている、ホントか?予報は当たるのか?
-----
三日目
7時頃起きた人が、雪はまだ降っていると言う声を聞きながら二度寝。
8時半頃に宿の人からそろそろ朝飯を食ってくれと言う催促で渋々起きる。
9時半頃仕度が終って外を見ると鐘の鳴る丘スカイライナーには空の搬器が目立つ。
皆さんもう帰っちゃったのか?
我々がゲレンデに出て行く時、帰る準備している車、一晩でこれだけ積ったようだ。

今日も鐘の鳴る丘スカイライナーから丸山クワッドで登って、白樺ゲレンデを1本滑って山麓駅へ。
ゴンドラで山頂駅まで登り栂の森ゲレンデへ、白馬岳は全然見られなかった。
陽は射しているが風が強く時々地吹雪状態、寒いです。

12時前だというのにほとんど人居ない。

ここから直滑降するとあの平になる直前あたりで最高速をマークします。

西の白馬岳は全然見えないけど、北の鵯(ひよどり)峰は見えるので記念撮影。

13時頃宿に戻り、スキーウェアのまま雪かき、約28cm積ってます。


着替えて食事してチェックアウト。
松本に寄って浅間温泉の枇杷の湯に浸かって、夕食を済ませ、松本ICから長野道に入ったのが19時44分。
渋滞にも会わず家に帰り着いたのが22時30分。
三連休だから渋滞を覚悟していたのに拍子抜け、ホントに景気上向いているのか???

栂池3日目の軌跡
https://ridewithgps.com/trips/46110788

記録
移動距離 30.01km
移動時間 2h31m(行動時間 3h16m)
最高速度 67.8km/h
移動平均速 11.8km/h
滑降標高差 2651m


今回初めてルートラボの地図(ゼンリン供給)が間違っている事に気が付いた。
当然Google mapもそうなんですが、栂池ゴンドラ中間駅の位置がズレている。
中間駅で屈曲なんかしていない、山麓駅から山頂駅まで一直線なんです。
ゼンリンに連絡しておきましたが直るかなあ(笑


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。