骨折ライダーの行動記録

offロードバイクで骨折してから、自転車に乗り換え、あちこち彷徨う骨折ライダーの行動記録です。

天空のポピーを観に行く

2015-05-17 21:17:48 | サイクリング
埼玉県秩父郡皆野町にある天空のポピーを観に行きましょう、と招待された。
5月17日(日)8時30分、八高線小川町駅をスタートする。
さて、どうアプローチするか考えた。
1.小川町まで自走
2.古淵まで自走、八王子乗換えの輪行
3.北八王子まで自走の輪行
4.東飯能まで車輪行、小川町まで自走
5.東飯能まで車輪行、小川町まで電車輪行

1,2,3は帰りも自走か電車輪行、メンドクサイから却下
4は出発時間が1時間早くしないと無理、却下
5は金が掛かるがタイム・イズ・マネーって事で、これに決めた

それでも5時半起きしなければならない。
今回はスムーズに5時50分に出発出来た。
途中のコンビニでコーヒーとオニギリを購入。
中央道の渋滞も無く、圏央道経由で入間で降りて、東飯能駅に7時09分に着いた。
ノンビリとオニギリ食べていたが、急いで仕度していたら7時20分の電車に乗れたんだ。
7時28分の東飯能駅のホームにて

7時39分発の川越行きに乗る。

高麗川で小川町行きに乗り換え、乗換えに5分しかない。発車ベルも鳴らない。
こっちは気動車だ。

小川町駅に到着。8時34分にサイクリングスタート。

ほとんど平坦な道を10kmほど走ると、二本木峠への登り口。

バナナ1本と水分補給して登りに入ります。
すぐにインナーローでゆるゆる、皆さんさよーならー。
遅れついでだ、皆さんを撮ってあげましょう。

紅白COLNAGO号

青FISHER号

白ANCHOR号

みかんの花、みかんと急坂はセットですね(笑

静かですミツバチの羽音がします、良く見ると沢山のミツバチがみかんの花から花へと飛び回ってました。

ちょっと展望が良くなって来たので撮ってみる

「逆光と判断したので複数枚撮りますよ」とカメラが言うのよ、どちらがお好みでしょうか?

あんな上まで行くのか、分かっちゃいるけど萎える(笑

街が見えるが霞んでいて、よー判らん。

休んだ(停まった)回数は4回までは覚えていたが、写真をチェックすると5回撮影と証する休憩を取っている。
GPSのログを見ると全部で7回停まっている(笑
ヘアピンの手前に急坂出現、後でルートラボで調べたら13%あった。
あそこまで行けば少し楽になると判ったので、無理せず100mほど押して登る(笑
再乗車してもうすぐ峠だと思って走っていたら、皆さんが妙なところで待っている。

ミツバチの分蜂(ぶんぽう)祭りの真っ最中。
これでもかなり治まった状態らしい。

そこから約200mで二本木峠

後は降りだ。
お、いい眺め。左1/3あたりにある丸い建物、あれは天文台かな?

堂平山の天文台でした。

秩父高原牧場でソフトクリームをいただきます。

秩父方面に少し降ると臨時駐車場が見えてきました。

両神山が写っていた、次回はちゃんと撮ろう。

駐輪場はもっと下です、と案内されて降ると、おおポピーが!!!

さてどうしよう、この坂登り返すのはイヤだよねえ、何処でどう撮ろうかと思案中。

少し降って、、いいタイミングで撮りましたね。

さて撮るかと構えると、何故か見物客が立ち塞がる(笑

さらにもう少し降って撮る

アップした写真も撮っておきましょうかね

さらにアップ、こうしてみると蕾が多いです、五分咲きと言うのはホントだね。

満開になったら壮観だろうなあ。
え?何ですって、平日に再訪ですか?またあの峠越えて?さすが坂レンジャー!
こんな坂は年に1度でいいです(笑

さて、バビューんと降ってお昼は「二八そばひらい」

大盛そばと野菜テンプラとフリー。そばは後でもう1枚出てきます。

美味しかった。
欲を言えばテンプラはもっと早く出て来て欲しかった(笑

次は棚田を観に行きます。武甲山と棚田。

もうすぐ田植えだ

棚田を出発して再び登り、斜度がきつくなったところでまた小休止、皆さんさよーならー。
水が滲みだしているところで、顔を洗う冷たくて気持ちが良い。

芦ヶ久保に降る前に皆さんと合流。お待たせしました。
降る途中に見えた武甲山

いい感じのヘアピン

「果樹公園あしがくぼ」に到着

ここで30分ほど休憩し、国道299号線を正丸トンネル交差点までジワジワ登ります。
交差点を右折して県道53号に入ります。
県道に入ってすぐに千切れます(笑
向こうに道路が平坦になる景色が見えます。峠?
左に小さな看板が「山伏峠」です。
キープレフトで走っていると直前まで気が付きませんでした(笑
しかし、誰も待っていない。写真を撮って下ります。

名郷の公衆トイレの前で追い付いたようです。
さらに県道53号を降ります。
ターニップをここがそうなのかと横目で見て、名栗郵便局から入間川の左岸側へ入ります。
県道70号線に入る手前の橋で紅白COLNAGO号とお別れ。
レストランHAMAをここがそうなのかと横目で見ながら、降り基調を良いことに30kmで引っ張られます。もう少し遅くてもいいのに。
赤い橋への分岐の所で青FISHER号とお別れ。
赤い橋を渡って

飯能市街地の中を案内され東飯能駅前の駐車場に到着。お疲れ様でした!


帰りはノンビリと一般道で1時間52分かけて帰りましたとさ。


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/46066386

走行時間 4h45m(行動時間 8h16m)
走行距離 76.91km
平均速度 16.2km/h
獲得標高 1329m

ありゃ、白沢峠に登った時より320mも多いぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。