TOTO

お気楽主婦のお気楽な日記

『ICWR』…妄想あれこれ

2009-06-22 10:19:02 | ドラマ・映画
浅学な記事でお恥ずかしいかぎりですが…
まだまだ書いてしまいます、『ICWR』からの妄想じみたあれこれこじつけ。
(公開から2週間経つってんで、ネタばれしまくってます)







初期(?)の『ICWR』ポスターは、
ジョシュ君のお顔とShitaoを連想させる例の黄色いフードの背中。
(これは木村っちの背中じゃないと思うけど。現在はジョシュ君の全身)
背中には大きく白い丸に黒で×のマーク。
これはa yellow city worker's jacketだという設定。
(フランス映画配給会社の資料から)
日雇い労働なんかの作業着なのかしら?
Shitaoはお金…あんまり持ってなかったろうし、
そういう労働でもしてたのかな?
警察で指紋とられてたのも、不法就労か?
万引きしたからって設定だってのをどこかで読んだけど…
あまり納得できない…Shitaoは物欲がなさそうなんだもん。


監督の「キリスト教の図像学や美術への関心からスタートした」という発言から
このマークにもキリスト教関連だとする。
宗教画のようにアトリビュート(持物、シンボルみたいなもの)を探してみる。

あの×マークは聖アンデレ十字なのではないかしら?

聖アンデレは、十二使徒のひとり。 
聖ペトロと兄弟で、彼をキリストに導いたとも言われている。
初めは洗者聖ヨハネの弟子だったけど、
使徒ヨハネとともに最初にイエスに従うようになった。
イエスの教えを説いて周ったのだけど、
彼も同じく磔にされる。
そのときにX形十字架にかけられたと云われている。
この形の十字架を「アンドレアス(アンデレ)十字架」と呼ぶそうです。

このことから…Shitaoは物語の初登場(回想シーンは除く)で
すでに“殉教者”“十字架に磔にされる者” とされていた…のかな?




Dongpoが部下を苛む際の得物は…金槌?
無理やりな気もすれど…
12使徒の中から探すとなると
福音書記の一人、マテオのアトリビュートに斧がある。
近いのはこれかな~?
マテオはイエスに従う前は政府の徴税人。
そのころ金を直接取り扱うの職業はこの時代最も嫌われる職業の一つでした。
Dongpoはマフィアとして麻薬を扱ってる。
これもまた嫌われる職種ではあるもんね。

Dongpoさんといえば、あの黒地に黄色のお魚(?)柄のシャツ。
監督が選んだそうなのですが…なんともな柄…
でもあれが魚柄だと断定すると、
魚というのはキリスト者の象徴なのだそうですわ。
これを意図した?



Klineの象徴的なもの…何だろ?銃?ナイフ?
ストーリーのラストからすれば、
十字架から降ろす者ということでアリマタヤのヨシフ?

ヨシフは執政官ピラトにイエスの遺体の引取りを申し出た。
イエスの弟子の中にも逃げ出してしまう人がいたっていう状況なのにね。
イエスは彼によって亜麻布で巻かれ、香料と共に葬られたと、
どの福音書にも書かれている。
ヨシフはその後、殉教の旅に出たとされている。

Klineはミンダナオ島では川べりで水に浸かったりしてる。
水や川は聖なるもの。
洗礼は水にひたって身体を洗い清める。
清い水によって再生するともいう。
Shitaoに降り注いだ慈雨が流れて川になって…
Klineも癒した…のかな?

ラストのラスト、KlineがShitaoをお姫様抱っこして連れて帰る。
これはサン・ピエトロ大聖堂にあるミケランジェロの彫刻『ピエタ』を連想しました。
こちらは聖母マリアが息子キリストの遺体を膝に抱きかかえているのだけど。
「ピエタ」はイタリア語で“悲哀”なんだそうです。




そして、Lili。
この女性はね~私は好きじゃないの。
ラストは泣き叫んで、必死にShitaoに縋りついて欲しかった。
Dongpoが無理やり引き剥がして連れ帰るけど、
もう以前のようには生きられない。
それぐらいにShitaoに影響を受けて欲しかったの。
Shitaoは一時的な行きずり?

イメージするところでは、Liliはマグダラのマリアでしょうね。
「罪の女」だとか諸説がありますが…。
イエスの死と復活を見届けた証人。
(LiliはShitaoを見届けずに、とっとと帰ってしまいましたがぁ)
『ダビンチ・コード』ではイエスと結婚していて、子どもを生んだとしてます。
いろんな伝説のある聖人なのですが、
それぞれの福音書が共通して語っているのは、
悪霊に憑かれた病をイエスによって癒された、ということ。
ShitaoがLiliの麻薬中毒を治したのと重なりますね。
後は共通してないのですけどね…。

ここまでキリスト教との関連性を書いてますが、
監督はキリストを描きたかったのではなく、
それをモチーフとして散りばめただけなのかな、とは思います。


Klineの友人、Meng Zi。
ショーン君はとても格好良く、印象的だった。
んだけど、彼女(?)とのラブシーンでの9ミリ弾。
あれはどういう意味を含むのか???
何かの隠喩なのかしらん?
ついつい考えてしまいますの。

そういえば、Klineもストレス解消のためか?
お商売のお店に行ってましたね。
女の子の部屋に入って、彼女のブラ(?)を外すぐらいでシーンは転換してますが…。
私の妄想(?)では、彼は「できなかった」んじゃないかと?
ハスフォードの事件以来、精神的にもイ○ポなのではと思いますの。
そして、どんどん苛立ちは高まっていく。
Shitaoのお写真にストレスをぶつけるのは止めてくだされ。

冷蔵庫に貼ったShitaoの傷のコラージュ。
Klineは何故にShitaoが傷だらけなのかを推理はしなかったのかしら?
彼の力を知っていたか、知らなかったのかで大きく物語が変わるんだけどな~。

撮影したけど、編集でかな~りカットされていると聞く。
ディレクターズカットでDVD発売を求む。

『2046』もそうして欲しいんだけどなぁ。
未来電車の中の赤の照明、青白く光るハイヒールの底。
あそこの世界観は大好きだった。
全体は中年男の湿った恋愛だったけどね。
(トニーさんは色っぽいんだけどねぇ)
Takはワイヤーアクションもしているはずなのにぃ。

最新の画像もっと見る