TOTO

お気楽主婦のお気楽な日記

力みすぎている?

2009-07-08 11:06:25 | ドラマ・映画
香川さんにつられて買った『キネ旬』
「tele-jun」というテレビ時評も『ミスブレ』についてだった。

「“ドラマのTBS”は力みすぎている(下)」というタイトル。

(上)は立ち読みしかしてなかったが、
首を捻るところはあれど、おおむね頷けた。(偉そうだ)
で、今回の(下)
う~ん、少々の反論はしたいが、同意はするかしら?

この時評を書いた石飛氏曰く、
『ミスブレ』は
「作り手が力みまくってしまい、
 その結果、視聴者が戸惑うようなドラマになった」
う~ん、確かに力みは感じる。
特に初回はね…。

脚本が多くを詰め込みすぎで消化不良。
演出は凝りすぎて本筋を邪魔している。
出演者が多すぎる。
ゲストが過剰に豪華。

石飛氏曰く「視聴率の取れるスターは現在、木村拓哉ただ一人」
だから、豪華ゲストはいらないし、シンプルな物語の中に彼を置けば良し。
そして、「彼の演技をじっくり見せるべき」

この木村っちの演技をっていうのには全面的に同意する。
まぁ脚本も演出もね…ゲストもまぁ初回はねぇ…
ただ、今回の土曜8時という枠で、シンプルな物語というのは似合わない。
制作の注文はそれではないだろう。

木村っちを堪能できるドラマというのは、私も熱望する。
登場人物もごく少数で、ごちゃごちゃした演出もセットもない、
ごくありふれた空間での木村っちの演技は見たい。
そういう物語でも彼は十二分に輝くのだ。
が、今回のドラマはそういう趣向ではない。

石飛氏の気持ちもわかるのだが…今回のメニューは違うのだ。
強いて言えば、お子様ランチかしらん?
いや、時間的にはそうだろうけど、というよりはバラエティセット?
ファミレスにありそうな様々な嗜好に合うように作られたセットメニュー。
ちこ~っとその店独自の工夫が入っていて、
それが成功がどうかは個人的な嗜好におまかせ。
ファミレスで懐石料理を求めても…
「いやいや、お客様。それは他のお店へ…」ってことではないでしょか?

いつでもずっとファミレスばかりではツマラナイ。
たまには渋く懐石もいいし、
うんとスパイスの効いたエスニックもいいと思う。
Shitaoはう~んとスパイスや香菜の効いたアジアンフードかしら?
木村っちの苦手なパクチーも入ってそうな…。
(でも、食べるでしょうけどね)
アメリカンでもいいんだけど、ファストフードにならなきゃいい。
どうせならうんと重量のあるステーキでもいいかもね。
素材が良ければ、どんな料理法でも美味しくなる。
よりもっとっていうのは、シェフの腕次第ってのはあるけどね。


最新の画像もっと見る