サンダー産地

What one likes, one will do best!

ダイハツのSONICAを見に行ってきました

2006-07-02 | サンダー日記

ダイハツから出たSONICAを見に行ってきました
ライトの感じは今のホンダLIFEに若干似てるかなぁという印象
テールの感じはダイハツMAXや若干ではありますがアルファロメオな感じもしました
外観は今の背の高いBOX車とは若干違って低い感じ
一緒にいったoricopクンいわくトゥデイにも似てると…
確かに横からの見た目がJA系トゥデイやAA系シティみたく若干トールボーイ風デザインにも見えなくもないかな??

ディーラーの人いわく

「最近の軽は立駐に入らないモノが多いので、そういう方のニーズに合わせて低くしました」

なるほど納得!
あとリアへのフォルムもあり最近の軽の中ではシャープな印象を受けました

内装は結構男性が好みそうなシンプルデザイン
シートは黒と赤の二種類から選べる様になっているみたいです
オレ的には赤がカッコイイかなぁと思ったのですが現時点では無難に黒の出荷が多いみたいです
シート位置は男のオレがちゃんとしたポジションにしてもリアは余裕がありました
最近の軽は車内が広くなってますね~

試乗はエンジンがターボ車1グレードなのでターボ車
インプレなのですが乗っての印象はかなり良かったです
エンジンも新開発ツインカム3気筒12バルブインタークーラーターボなだけに結構良い!
踏み込むとストレスなくスピードにのる感じが好印象
ブレーキも効くし足回りもノーマルのワリにはしっかりしてました
前後にスタビライザーが標準で入り、フロント&リヤサスペンションをローダウンして低重心化もしているのが効果を生んでいる感じがしました
最近の軽の中でかなり車重が軽い(820㎏)も性能や燃費にも繋がっている様です

あと気に入ったのが7速アクティブシフト
通常は普通のDに入れておけば普通のATなのですが右にズラすと上下で+と-でシフトチェンジが行えます
普通車には付いているモノはあるのですが軽ではかなり珍しい(初めて??)モノ
試乗では信号で停止する前にサクっと右に入れ-でエンジンブレーキ
通常のATよりエンブレが効く感じで良いし7速変速を手動で出来るのも楽しい!!
この7速アクティブシフト、かなり好印象でした(^^)

ダイハツのソニカ、良いクルマですね~
正直、軽で4ドアを少し考えてる我が家ではホンダもしくはスバルだったら"買い"だったかもしれません!

ディーラーへの試乗は買わないにしてもお茶飲みがてら見に行くのも面白いと思いますよ~どうです?(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿