まず昨日の土曜日の話しなのですが…
先にカミサン・ユメ3才・ミライ0才はカミサンのオヤジさんが迎えに来て既に実家に行っていて仕事が終わってからオレも向かい皆で晩ご飯を食べるという感じでした
一度帰り用意してセカンドカー(まあカミさんの車なんですが…)のVIVIO RX-Rにチャイルドシートなど乗っているためにそっちで出て加速した途端、回転数が上がらなくなり減速
アイドリングが不安定で約2000回転以上は上がらなくなりクラッチを普通につないでの走行が難しい状態
どうしたんだろうとよくよく見ると【CHECK ENGINE】のランプ
仕方ないのでハザードをつけ左に寄せながら走行して通常なら1分の距離を5分以上かけてノロノロで駐車場に戻りました
大体こういうトラブルは吸気系かな?と思いながらトゥデイにチャイルドシートを載せ換えて再度向かいました
さて今日の日曜、試しにエンジンをかけると元に戻っていました
テストで一速でワザとかなり踏み込んで加速するとやはりランプが点灯
エンジンを切り一時すると直る
ジワっとあまり回転数を上げない様に(3000回転以下?)気をつけると通常走行は出来るみたい
どうもスーパーチャージャーを強めにかける様に加給を過度にかけるとなるみたい
エンジンルームをながめていると…インタークーラーから繋がっているプラスチックらしき部分の接続の所からオイルなのか水なのか濡れた感じになっていました
これでは安心してカミサンに運転させられないのでディーラーに見せに行かないとマズイなとディーラーに行きました
やはり予想通りそのパイプ部分の破損で部品取り寄せでその日には直せない
工賃と部品代で21000円…(-_-;)
ともかくヴィヴィオを預けて代車で帰りました
今回借りた代車がR2
発売されてそんなにたっていないし走行距離が1200キロくらいなので多分試乗車を代車にしてくれたのだと思います
ともかくインプレです(^^)
NAのAT車なのでエンジン的には遅いです…
サスペンションはそこそこな感じ
窓などは視界が良くなかったです
ただ、4ドアという点は家族が4人のサンダー家としましてはかなり便利
リアシートから後ろに物が載せれるのも重宝しました
あと良かったのは夜、リアのハッチを開けてもドア同様に室内灯が点くのとルームランプがドアを閉めてもエンジンがかかるまでやわらかく点いているのはGOOD!
まあ普通に乗る分には視界に慣れればまあまあでしょうかね?
後は入院中のヴィヴィオが帰ってくるのを待つ感じですね!
ただ今回特に家族の車としては4ドアの実用性を感じる事になった出来事でした
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