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サンダー産地

What one likes, one will do best!

OPEN or CLOSE

2008-10-18 | サンダーBEAT
今日も仕事が終わり帰り道はオープンでした(笑)
だいたいオープンにして帰る割合から言うと現在は5:5くらいでしょうか?
晴れていて夕焼けがキレイで気分が良いと必ずオープンで帰宅!(笑)

ビートは幌式オープンカー
国産車で言うとS2000やロードスターやMR-Sなどと同じタイプです
実際オープンカーが欲しい人がビートなどを買うのですがオレの場合は最初はそういうワケではありませんでした
ホンダで660ccNAでM-TRECという面白いエンジンを積んだミッドシップで形も好き
買うまでは屋根をオープンに出来るというのはオマケという感覚でした
いざ買ってオープンにして走ってみると秋の空気と屋根が無い開放感と注目される優越感
どれにしてもかなり気持ちいい~感じ(*´∇`*)
なんかいつの間にか仕事帰りなどに気分が良いと

「今日もオープンにしちゃおっかなぁ~♪」

という気持ちになってしまいます
これがオープンカーの魔力というモノなのでしょうか?(笑)
今では15秒もあればシートに座ったままオープンに出来るので信号待ちで開けたりしてます

しかしビートの場合クローズで楽しみたいという日もあります
決して雨だからとか目立ちたくないからというのではなくミッドシップだからが正解
ビートは座席のすぐ後にエンジンがあり鉄板のエンジンフードカバーやトレイマットがあるものの幌内にある感じのレイアウト
なのでエンジン音が結構モロに入ってきます
幌をオープンにしていると結構音は逃げますのでクローズしておいた方が幌内に閉じ込められてかなり楽しめます
クローズして4000回転付近からのエンジン音、タマリません!!(*^^*)
気持ちも高ぶりその気になるのでアクセル踏みたくなります!
今までシビックやトゥデイではマフラーを変えて排気音を太くして楽しんでましたがビートはノーマルエンジン音のみで十分!
こんなにエンジン音を聞きたいクルマは初めてです!
でも普通の人は「なんでこのクルマはこんなにエンジンうるさいの??」と言う感じかも…(^^;)
まあこれが良いと思うのは単なる"車バカ"だからかも知れませんけどね~(^▽^;)

オープンorクローズ
ビートはどちらも楽しい!
今の気持ちはこんな感じです(^^)

ビートの色

2008-10-10 | サンダーBEAT
ホンダ ビート CM (HONDA BEAT)

今見ると懐かしいですね~
こういう貴重な映像がすぐ見れるネットはスバラシイです!

よくビートを買ったと言うと

「なんで黄色やないと?」

と言われます(^^;)
確かにイメージカラーが黄色なのでCMも雑誌にも出ているのは黄色がほとんど
オレ自身も黄色のビートは好きだし一時期マジで買うのを黄色か赤色か悩みました

1番はいつか赤いクルマに乗りたかったコト
この際ビートで叶えてしまおうと思いました
そのうちビートの形に赤ってものスゴく似合うと感じてしまいました
一時期は最初に黄色に乗って次に赤に乗ろうとか思ってました
でもよくよく考えると最終的に赤に乗りたいなら黄色は諦めて最初から気に入った赤の車体を見つけて整備や新品パーツ入れ替えやオーバーホールなどで車体を育てた方が良いんじゃないかと言う気持ちになり赤購入を決定しました

ビートの黄色や赤色の色名は"カーニバルイエロー""フェスティバルレッド"
いかにもビートの雰囲気にあう色名ですよね!
イメージカラーの黄色が1番売れてると思いきや僅差ですが赤色の方が売れたみたいです

<初期カラー>
・フェスティバルレッド          33.0%
・カーニバルイエロー           31.0%
・ブレードシルバー・メタリック        23.0%
・クレスタホワイト             4.3%
<特別仕様車>
・キャプティバブルー・パール(バージョンC)   1.5%
・アズティックグリーン・パール(バージョンF)   2.4%
・エバーグレイドグリーン・メタリック(バージョンZ) 4.8%

黄色も捨てがたかったんですけどね…(^▽^;)
最終的には赤にして良かったと思っています

車体決定への道

2008-10-08 | サンダーBEAT
昨日会社帰りは帰るのが惜しくなって通称"ナンパタ"コースを攻め気味で1ターン
今日帰りは天気も良かったので信号待ちでオープンにしたら近くにいた小学生から

「おぁ、オープンカーやん!ちっちぇ?!」

って言われたサンダーです(笑)


さてこのビート決定への道ですが買うまでの1年間、数ヶ所で十数台のビートを見てきました
お店的には福岡で何ヶ所もないビートを筆頭にカプチーノAZ-1などを中心に扱っていてその類のクルマに強いリンクさん
家からも会社からもそこまで遠くないので何かあった時にはすぐ行ける距離
そこの人も良い方で気が付いた所はこちらが言わなくとも金額に含めなくともやってくれる親切な方です
車体的には丁度今回買った赤の程度の良い物がありました

・本当にキレイに色あせていた
・サビが出やすい所にサビが少なかった

キレイに色あせているというコトは事故車の確率は低い
普通事故の時はその所を塗装するので色あせるとまばらになりやすい
出やすい所にサビが少ないのも無事故車の確率が高いと思います

・スパルコのアルミと2本出しマフラー以外ノーマル
・タイベルが9万キロ辺りに交換
・オーバーホール歴なしのワリに異音もなく程度の良いエンジン

最終的にノーマルに変えてもらったのですが黄色のスパルコのアルミと2本出しマフラーが付いてました
でも足回りはノーマルだったし内装関係もノーマル
タイミングベルトが切れやすいビートは6~7万キロで交換のところ9万キロ交換
製造より17年で11万キロのわりに異音もしないエンジン
前オーナーはかなりオジ様だったらしい
その事からすると、アルミ&マフラーで外からの見た目は気にするモノの足回りまで必要とする過度な走行はしていなさそう
タイベルやエンジンや前オーナーの雰囲気からもそう感じます

事故や過度な走行や硬い足回りはフレームの程度を悪くしそうなので…
エンジンや他の部品はオーバーホールや交換が出来てもフレームは交換出来ないので重要です(^^)
そして最終的に出来上がった車体を見てインスピレーションで"コレだ!"と感じました(*^^*)

まあナンダカンダ言っても何でも最終的にはインスピレーションが1番ですけどね~(笑)

ビート購入 アルカディア製ビート専用ハーフカバー

2008-10-06 | サンダーBEAT

納車チョイ前から注文していたアルカディアビート専用ハーフカバーが昨日届きました
WRAPPERSのDタイプ(8400円)です
盗難防止や幌の駐車場での日差し保護や雨よけに購入しました
注文振込み確認後よりだいたい1週間程度での納品でした

なぜフルカバーではなくハーフカバーにしたのか?
フルカバーだとデカイので"世界最小のトランク"と言われるビートのトランクに入れるのはどうかと言うのもありました
あとどこかのサイトで見たのが
"乗るのが週1ならフルカバー、毎日ならハーフカバー"
確かに毎日フルカバーだとボディに小傷がつくしメンドいイメージ
で安いしでハーフカバーにしました!

安いワリに意外と好評なアルカディア製ビート専用ハーフカバー
前はワイパーの所に巻きつけてマジックテープで止めれる様になってます
ミラーを中に入れて後へ…
そしてナイスなのが純正幌の後に元々ホックが付いてるんですがそれに"プチッ"とつけれる様に逆のホックがついてます
これでまず風などで飛ばされません!
コストパフォーマンスかなり高いです!
やっぱ車庫なしでオープン乗るならハーフカバーぐらいもっとかないとですね~

<詳しく写真つきで書いてあった分かりやすいサイト>
●きたっちビート~ARCADIA(アルカディア)のハーフカバーを購入

ビートのある生活(購入1週間)

2008-10-05 | サンダーBEAT
今朝おきてビートに用があり駐車場にいくと同じ駐車場の多分中古車屋で働いてるおじさんに

「いやーすごいキレイなビート買うたねー!いやーヨカねー(^^)」

と話しかけられました
朝から気分良いです!(*^^*)

さあビートが我が家に来て1週間となるわけですが、まず月曜日の朝はビートで初出勤で小さな騒ぎとなりました
後から来た社長が
「あの赤いスポーツカーはダレのね?多分(残りの車から見て)サンダーくんのと思うけど…」
で、会長と社長と事務の人から質問攻めに…(^▽^;)
いくらだとか2人しか乗れんととか軽なん?とか子供乗せられんけどどうするととかナンバーがスゴイとか…
あと全塗装して新品幌でキレイにしてるのでクルマに詳しくない社長から「アレ新車?」と(笑)

会社が終わる20分前から少しソワソワしだし10分前には"もうすぐビートに乗れる"とニヤニヤしだします
まあ欲しくて欲しくてたまらなかったモノを買ったばかりですからね~(*^^*)

そして昨日の夜は元カプチーノ乗りのoricopくんビート試乗会を開きました
夜にオープンにして乗るのも何とも言えない良い感じでした
NAとターボというトルク差はありますがかなり通じるモノがあるみたいで懐かしいみたいでした

まだまだ1週間なのでこんな感じですね
これから徐々に自然になっていくんじゃないかと思いますがまだまだ気持ちが高ぶってる感じです
でもやっぱ自分の乗りたかったクルマに乗れているというのはクルマ好きにとって本当に幸せな事だと感じています

ビート整備手帳 117940km(購入時9/27)

2008-09-30 | サンダーBEAT
これより整備や部品入れや交換などの覚書を"ビート整備手帳"として記載しようと思います
今回は最初の購入時の詳細と以前の情報も分かる範囲で記載します

走行距離:117940km

平成3年ホンダビート赤車両代:200000
Fガラス脱着 全塗装(ピラー含む):180000

法廷24ヶ月点検:18000
ライト調整:2000

ソフトトップASSY:77600(部品57600+工賃20000)
ボルト:2310(210×11個)
スパークプラグ:1800(600×3個)
エアーエレメント:2600
ボールジョイントブーツ:1100(550×2個)
バンパーグリップ:400(100×4個)
A/Cノブ:1000(500×2個)
A/Cパネル:1440
E/Gオイル&T/Mオイル&エレメント:6400

クーラーサービスバルブ:360(180×2個)
リアトレイマット:2080
ウォッシャーノズルベース:230(115×2個)
クーラーガス:5400(1800×3個)
ハロゲン球:4600(2300×2個)
ウエッジ球:220(110×2個)

自賠責保険料:19540
重量税:8800
印紙代:1400
希望ナンバー費用:4100
その他:15000


●記載以外してもらった事

・メーター分解掃除
・CPUコンデンサ交換
・内装はがし洗浄
・ソフトトップ止金交換
・内装オイルアップ
・ホイル&マフラーをノーマル戻し
・ヘッドライト&シート他車より入れ替え
・ビート専用オーディオのスカイサウンドのデッキ&スピーカー修理
・タイヤをバリ目に(F:GⅢ R:LM703)新品?9部目?

●以前での交換

・タイミングベルト99500kmで交換済
 (117940-99500=交換後18440km)

ホンダ ビート

2008-09-27 | サンダーBEAT

トゥデイと入れ替わりに購入したのがこのホンダビート
禁煙をしてまでも欲しかったモノ、それがコレです(^^)

元々シビックに乗っていた時から気になってはいたのですが当初は"セカンドカーが持てるなら…"という感覚でした
そして毎回クルマを買い替える時にまず思いつくのがこのビート
その度に"実用性がないしなぁ…"とハズしていました
今回トゥデイの調子が悪くなった時に"あんまり金かけて修理する車でもないなぁ…"と思ってしまい、そろそろ買いなおしかなぁと思った時にまたビートが頭をよぎりました

今回違ったのが

・休日家族で動くのはカミサンの車だし、どの道通勤と個人的に遊び用なんだからビートでも良いのではないか?
・ユメ5才も年長で卒園するからお迎えにいくのもミライ2才だけになるしいざとなれば保育園~ウチまで近いから近距離なら3人乗りも可だろう
・乗らないと一生この思いは消えないし古くなればなるほどどんどん乗るのが難しくなるんじゃないのか?

そんなコトを思っていたら"今回はアリ!"という結論に出ました

軽自動車でオープン2シーターミッドシップ
屋根がなく運転席が真ん中でそのすぐ後にエンジンがあり後輪駆動
良く言えばフォーミラ(F1やF3000など)などとレイアウト的に同じです
660ccNAエンジンで1番と言っていいMTRECエンジン
ホンダファンであれば特にですが軽という表現ではおさまらない名車です
故本田宗一郎が最後にほめたクルマでもあります
いわゆる本当の意味での最後のHONDA DNAです

ビートに買い替えようと思った時から段々と変わってきたコト
前は1番乗りたいクルマはシビックRでしたがビートになったコトです
元々乗っていたEG6でもちゃんと使い切れていなかったと思いますしシビックRに乗ったとしてもきっとその速さを楽しみきれないだろうと思いました
カミサン1人・子供が2人いて命削ってそんな速度域で攻めまくるワケでもありませんし攻めるワケにもいきません
その点ビートは"跳ね上がるタコメーター、重いスピードメーター"と言われるほどレスポンスは良いもののそんなに速くないクルマ
室内に聞こえてくるエンジン音と切れるハンドリングやコクコクと気持ち良いシフトフィールや高レスポンスで4~50キロくらいでもその気になれる楽しいクルマです

ビートという存在感と赤色という目立つ色合いだし希望ナンバーもハンドルネームに因んで目立つものにしたのでかなり目立ってると思います
わざとフルノーマルにしてもらったのですが出来れば今回は過度なチューンナップはせずノーマルフォルムにこだわって行き、細かな追加パーツはアリにしても主は維持にお金をかけて行きたいかなぁと思ってます