67歳からのフランス語学習

フランス語、時々仕事、たまには英語

大学も紙をを用いなくなりました。

2013年09月06日 14時40分45秒 | 日記
息子がこの秋に入学したマギル大学から授業料その他の請求書が来ないので少しばかり心配でした。そこで昨日大学に電話を入れてみました。時差が13時間ありますので、現地時間9時になるのを見計らって電話をしましたら、ビジネスオフイスの始業は10時からという留守番電話の返答があり、1時間後に改めて掛けてみました。

私:そろそろ授業が始まるころですが、授業料の請求書が送られてきていません。
カナダ:大学では紙を用いた請求書は発行しておりません。全ての請求書は学生が大学のコンピュータにWEB経由でアクセスして、確認できます。
私:Oh I see. Then I'l talk to my son regarding this matter. Thank you.
カナダ:Bonjour.

確かにカナダのケベックではフランス語が公用語だということがいたるところで気づかされます。そもそもケベック州から送られてくる書類はフランス語で、最後に英語で短い要約が付いてきます。それで最近フランス語を勉強してみようかなと言う気になりまして、Youtubeやフランス語会話のページを眺めています。

あわてて息子に電話して、支払い期限が切れていること、および支払うべき金額が判明したのですが、通用のクレジットカードでの引き落としは無く、銀行への振り込むという方法も用意されておらず、インターネット経由の支払いは受け付けているのですが、カナダ国内の銀行からのみの支払いしか出来ないとのこと、最後の手段は結局マネーオーダーを作成して送ると言うことになりました、午前中はバタバタとその作業に追われました。

その後今後の支払いもあるので、日本にあるカナダ系の銀行を探しましたが、個人様の送金業務は行っていないという印象を持ちました。また日本支社を検索してもでてこないという銀行名がほとんどでした。銀行が支店を日本国内にもっていないということの意味するところは日本とカナダの経済的な交流がすくないということだと了解させられます。大学はカナダのモントリオールにあるのですが、特別ケベック州だけが日本とは疎遠と言うわけでなくカナダ全体が日本とはあまり交流が無いと言うことが解りました。
(文責)
************************************************
* 株式会社スリースカンパニー
* 150-0031  
* 東京都渋谷区桜丘町14-10
* 電話03-3770-7600,ファックス03-3770-7784
* メール tkaneko@threes.co.jp
* http://www.threes.jp (器械、電動車いす)
* http://www.threes.co.jp (ソフトウエアー)
* http://www.path.ne.jp (インターネット)
* http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/threescom  (オークション出品ページ)
************************************************