★☆海の幸の日常日記☆★

Copyright(C) 2007 Uminosachi. All Rights Reserved.

函館日記

2005年09月09日 | 海の幸の小さな喜び
函館へ行って来ました。
岬が手足口病になって諦めなきゃダメかしら…と思ったのですが、何とか回復。無事に楽しんでくることができました。

以下、ダラダラと函館日記です。

朝5時に旦那さまだけ起床。
私は前日からウキウキして寝付けず、30分寝坊しました。
すっかり身支度を整えた旦那さまに起こしてもらって、岬と私は旦那さまが運転する車に揺られながら、ぼんやりと空港へ。



飛行機はJALの「おともdeマイル」という割引を使って往復しました。
座席は+1,000円で「クラスJ」にランクアップ。
私や岬はエコノミーで充分ですが、旦那さまは大柄なのでクラスJでようやくちょうど良いのでした。



空港からレンタカーを借りて、さあ出発。
空港から函館市内まで車で15分くらいです。

まずは腹ごしらえ…ということで、函館駅前の函館朝市へ。
海鮮丼やイカソーメンなどをいただいて大満足。
日曜日営業のお店は観光客相手だから…と期待しないで入ったのですが、そういうお店でも東京で食べるよりよっぽど美味しいのでした。ビバ函館!



その後は函館山へ。
ロープウェイに乗って山頂へ。
夜景が綺麗なところで有名です。



函館港へ移動し、お昼になってもお腹が空かないので、お茶をしました。
そのあとで遊覧船に乗って、函館港をぐるりと遊覧。
旦那さまは船に乗ると眠くなる…ということであっさり熟睡。眠っている旦那さまをほったらかして、私と岬ふたりで楽しく遊覧しました。

遊覧を楽しんだあとは、同じく函館港にある金森赤レンガ倉庫へ。
かつては倉庫として使われていた建物の内部を改装し、おみやげ物を買うことができたり、地ビールが楽しめたりします。
ご多分に漏れず(?)オルゴール屋さんやガラス屋さんもあって、私と岬はキーホルダー形のオルゴールを買ってもらいました。
岬は生まれて初めてたくさんのオルゴールを見て、目が釘付け。2時間くらいウロウロしました。

その後、函館市内と函館空港の間にある湯の川温泉へ。
湯の川観光ホテル」で日帰り入浴!
温泉大好きな岬は大喜びで、旦那さまを外に待たせたまま、なんと1時間も入浴してしまいました。
のぼせた…。

夕食はホテルの隣(というか、同じ建物内?)にある「函館 湯の川温泉 らーめんブギ」でラーメンを食べました。私たちが入ったお店は「ずん・どう」。
岬は「80's(あっさり)」、旦那さまは「大関(とんこつ味噌)」、私は「蝦夷塩(らーめんブギ限定)」を食べました。
岬は普段あんまり食べないのに、このラーメンは気に入ったらしく、ものすごい勢いで食べました。
うちでもそのくらい食べてくれたらいいのに…。
私も久々に美味しいラーメンでどんどん食べました。ふぅ。



函館空港に戻り、レンタカーを返して、チェックイン。
そのあとお土産まで旦那さまのマイルで買ってもらいました。
オーソドックスですが六花亭の「マルセイバターサンド」やロイズの「板チョコレート」、五勝手屋本舗の「五勝手屋羊羹」などを買ってもらってご満悦。

再び飛行機に乗り、帰ってきました。

飛行機に乗るとき、ロビーからコックピットの中にいるパイロットさんの姿が見えた岬は
「岬、大きくなったらあそこに座って、飛行機を運転するんだ!!」
とパイロットになる夢を再確認。
2歳くらいから言い続けている夢です。
夢が叶ったら、お父さんとお母さんも乗せてね。

飛行機が羽田に着く直前に岬が熟睡してしまい、夫婦で変わりばんこに抱っこしながら帰宅したのでした…。
15kgともなると、さすがに重いですね。



私は途中、何度か寒気や怠さを感じていて「北海道はやっぱり寒いなぁ…」と思っていたのですが、どうやら発熱していた模様。
さんざん遊んでおいたまま何もせず、翌日からは布団に潜り込んで過ごしたのでした
小児科で伝染される風邪って、症状が重くなる気がします。
どうしてだろう???



web拍手←押していただけると嬉しいです。