★☆海の幸の日常日記☆★

Copyright(C) 2007 Uminosachi. All Rights Reserved.

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

年賀状は普通通りです

2005年11月11日 | 海の幸のご報告
さて、今年の春に父方の祖母が他界したワタクシですが、服喪期間を調べたり、周囲の人と相談したりした結果、原則として例年通りに岬の写真入り年賀状を差し上げて、新年のご挨拶をさせていただくことにしました。
なので、我が家の住所をご存知の皆さまは、ぜひ我が家へ年賀状をお送り下さい

年賀状は毎年、とっても楽しみ。
お子様がポーズを決めて写っているもの、家族揃って笑顔で写っているもの、ひねりの利いたイラストのもの、毎年「今年は会いましょうね!」と書いていただいていながら実現しないものなどなど、どんな年賀状もいただくと嬉しい

ただ、個人的にはまだちょっと服喪したい気持ちもありますので、おせち料理や松飾り、初詣などはしないようにしようかなぁ…と考えています。

これでいいかな、おばあちゃん?


web拍手←押していただけると嬉しいです。
コメント

母子でお泊り保育

2005年06月24日 | 海の幸のご報告
今週はダンナさまがサイパン出張へ行っているため、私と岬は近所の実家へ預けられています。
そんな訳で今日は実家からの更新。
ちなみに岬は実家から保育園へ通っています。
おばあちゃん&ひいおばあちゃんの手を煩わせながら、毎日元気よく過ごしています。

それに引き換えここのところ絶不調な私は、何もしないでゴロゴロさせてもらっています。
自分の実家とは言え、もう実家を離れてからかれこれ5年。
何だか暮らしやすいような、落ち着かないような…
でも、3食昼寝・育児付き。
これ以上恵まれた環境はない…という状況でぼんやり過ごしております。

胃の調子もあまりよくなくて(薬を強くしたので、副作用止めの胃薬を飲んでも胃が荒れている…)、のど越しのよいものや5分粥などで切り抜けております。
ひょっとしたらダイエットもできちゃうかもね~
と、少しでも前向きに考えることにしておきます。

ダンナ様の帰国は明日の夜。
早く帰ってこないかな~。
お土産は「サイパンダ」を希望中。
それにしてもサイパンダって…。
しかもサイパンにはサイもパンダもいないらしいですよ
コメント (6)

まだ片づけています…

2005年05月17日 | 海の幸のご報告
ウツになってから早3年が経ちました。
途中、寛解した時期もあったけれど、あんまり長くは続かなかったし。
ウツになる前は妊娠&出産&産褥期&精神的に不安定だったので、積もり積もった我が家の荷物…。

…とにかく片づけても片づけても終わりません。
実家の母が助けてくれている(というよりも見かねた母が片づけに来てくれていて、私はただ言われたとおりにしている)のですが、気持ちは鬱屈してくるし、もう、本当に叫び出したくなります。
人の気持ちを考える余裕なんて全くなくて、言葉も選べないから、周囲の人も(特に旦那さまとか岬とか助けに来てくれている母とか…)大変だと思います。

でも片づいてくれば多少は気持ちも落ち着いてきました。

あとはテレビの両脇の棚の整理と、和室の片付けを残すのみ。
というか、それが一番の山場かもしれないんですが。
岬の絵本と、私の本と、DVDと、岬の衣類と、デリバリーのメニューと、岬の芸術作品(保育園から年度末にもらう)と、岬のアルバムと、埃をかぶったフォトフレームいろいろと、電話機周りの文房具ごちゃごちゃと…うわ~っ!!!(←考えただけでイヤになっている)

が、がむばります。

そんな訳でブログはもう少しペースダウンが続きます。
今月中には絶対なんとかするんだ~っ!!!
コメント (4)

ただいま!

2005年04月10日 | 海の幸のご報告
結構あっさり復活しました。
今日のお昼頃は「あぁ…だめだ…」と思っていたのですが、旦那さまが城南島海浜公園へ誘ってくれて、思い切って出掛けてきました。
本当にウツがひどいときはそういうのって逆効果ですが、今回はごくごく軽い症状だったので、とても良い気分転換になりました。
写真のようにコンビニのおにぎりを食べたり、岩場でたこ糸にスルメをくくりつけてカニを釣ったり、走ったり、寝転がって読書したり…。
やっぱり自然の力は偉大ですね。
ちょっとまだ不安は残りますが、明日から始まるカルチャースクール(文芸系)には参加できそうです。
保育園の送り迎えも…できたらいいなぁ…。

帰り道はまたもやイトーヨーカドー大森店経由。
小学生以下専門の美容院で、岬の髪の毛をショートヘアにしてもらいました。
岬はおかっぱさんよりもショートヘアのほうが爽やかで似合っているように思います。
親ばかさんな私の主観ですけど。

私もそろそろ髪を切りたくなりました。
でも、着物を着るときを考えると、悩んじゃうんですよね。
何か良い髪型はございませぬか…。
コメント

ちょっと休憩

2005年04月06日 | 海の幸のご報告
ちょっとウツの揺り戻しが来ているので、数日間休憩します。

今回の揺り戻しはそんなに大きくないし、対処方法もわかっているので、そんなに長引かないと思います。
しばらく何も考えずに眠っていれば大丈夫。

申し訳ありませんが、その間の日常生活はまかせた。>旦那さま&岬&実家の両親

文章もいつも以上にまとまりませんが、何も書かないでブログを放置しておくのもなんだかアレなので。

復活したらまた遊んでやってください。
では、ちょっと休憩してきま~す♪
コメント

web拍手を設置しました。

2005年02月15日 | 海の幸のご報告
皆さま『web拍手』をご存知でしょうか?

詳しくは『web拍手って何?』をお読みいただくとして。(別ウィンドウで開きます)
http://www.webclap.com/contents/webclap/whatis.html

実は、『コメント欄に書き込む文章を考えるのは面倒くさいし、知らない人ばかりがコメントしているところへいきなり書き込むのもちょっとイヤだなぁ…。だけど、見てるよ~、応援してるよ~という気持ちは伝えてあげたいな…』というシャイで面倒くさがりで優しい方がいらっしゃることを知りました。
そこで、このたび『web拍手』を設置してみました。

web拍手は『web拍手って何?』をお読みいただくと分かるように「誰から送られてきたのか分からない」という特徴があります。
私が分かるのは拍手を送っていただいた回数とおおよその時間帯、そして、ついでに書いていただいた一言(拍手1回につき全角50文字まで)だけです。
書いていただいた一言は私本人にしか読めません。

ですからシャイなあなたもどうぞ心おきなく拍手&一言をお送りくださいませ。
ついでの一言すら面倒くさくても、拍手をいただくだけで私はこのBLOGを続けていこうと励まされます

これからはコメントと並行してweb拍手もどうぞご活用ください

ちなみに拍手を送っていただくと別ウィンドウで『海に関する写真と感謝の言葉』が表示されます。写真は全部で5種類あり、ランダムで表示されます。
お暇だったらたくさん拍手を送って、5種類制覇も目指してみてください
では、さっそく…。

web拍手←押していただけると嬉しいです。
コメント (2)

プライバシー保護の観点から…

2005年02月11日 | 海の幸のご報告
このブログはいつどこで誰が見ているかわからない状況な訳でして。

今のところ、何度アクセス状況を見ても、知り合いの皆さまが義理で閲覧してくださってる程度だとしか思えない状況ではあるのですが。

特に近頃は子どもの写真を勝手に流用して、アダルトなサイトに掲載されることがある…と聞いたので、顔が写った写真を掲載するときには目元にぼかしを入れることにしました。
それでどの程度の効果があるのかはわかりませんが、何もしないよりはましかなぁ…と。

ここのところ、我が家の近辺でも幼児や小学生の女の子への抱きつき事件が多発しています。
役所の職員をかたった連れ去り未遂事件や、無言で車へ押し込もうとした…という事件など、報道されていないだけで頻発しているのが現状なのです。悲しいけど。

で、今回、写真の掲載に関しては目元に加工を入れる…という措置を執らせていただくことにしました。
近況報告を目的にしているブログなのに…と悩んだのですが、何かあってからでは遅いので。

ご理解のほど、お願い申し上げます。
コメント

近況報告

2005年01月29日 | 海の幸のご報告
と、いうわけで近況報告です。
昨年の夏から年末にかけてはを売るアルバイトをしていたのですが、クリスマス商戦を目前に挫折。お店の皆さまには迷惑をかけてしまいました。


職場の雰囲気はすごく良かったので、本当は辞めたくなかったのですが、家事と育児と仕事と…なんて、私にはできませんでした、やっぱり。
は~あ。

で、今は何もしたくない心境で、つらつらとブログに書き込んだりしながらしています。
隔週でカウンセリングを受け、抗うつ剤も飲んでいますが、前回うつ病になったときよりはよっぽど元気ですのでご心配なく。

充電してエネルギーが蓄積されてきたら、今度は専業主婦でやっていこうと思っています。

コメント