★☆海の幸の日常日記☆★

Copyright(C) 2007 Uminosachi. All Rights Reserved.

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

よい1年でした

2008年12月28日 | 海の幸のごあいさつ
大変ご無沙汰しております。海の幸です。

今年の春には、娘の岬が6年間通い続けた保育園を無事に卒園しまして、黄色い帽子をかぶってピンクのランドセルを背負って小学校へ入学しました。

同じ小学校の1つ上の学年には従兄(私の妹の息子)も通っており、毎日楽しく過ごしているようです。

小学校に入って新しくできたお友だちともすぐなじみ、毎日暗くなるまで学童保育で遊んだり、お友だちと自転車に乗って出かけたり、公園で一輪車の練習をしたり、児童センターでローラーブレードやトランポリンに興じたりしています。
スニーカーや上ばきのつま先、ジーンズのひざこぞうにはすぐ穴が空き、Tシャツの袖口はすぐぼろぼろになりますが、岬本人には大きな事故も怪我もなく、風邪ひとつひかず、とにかくとにかく元気です。

秋には七五三の七歳のお祝いもしました(写真参照)。
50年前に私の母が着て、その後私が着て、私の妹が着た着物を、岬も着ました。

私自身の体調ですが、昨年末に5年8ヶ月に及ぶうつの治療が終わって以来、6月頃に小さな波はあったもののおおむね順調に過ごしてきました。

かつては暗い気持ちで、製薬会社の「うつは治る」というコピーに無責任なことを言うな! と思っていましたが、今、うつは治ると身を持って知ることができました。うつは、治ります。

ああ、そうだ。
区から婦人科検診の案内をもらったので検診に出かけたら、小さな子宮内膜ポリープが見つかって、1泊2日で入院、全身麻酔で摘出手術などもしました。出産以外で入院したことがなかったし、自然分娩だった私は手術なんて生まれてはじめてでしたのでかなりドキドキしましたが、退院の翌日にはすっかり普通どおりの生活に戻りました。
でも体じゅうにいろんな管をつながれるというのは、かなり不快なものですね。
これから周囲に入院する人がいたら、もっともっと優しくしようと思いました。

その後、娘が小学校に入学したのをきっかけに、私も小学校のPTA活動や、地域のこども劇場の活動に参加させていただくようになり、素敵なお母さまたちにめぐり合うことができたのでその活動がまた案外楽しく、結構元気にやっています。

夫はなんと四十路に突入しました。
最初に出会った頃は大学生だったのに!
そりゃあ娘は小学生になるし、私だっておばさんになるはずですよ。
お仕事に関しては、この経済状況の中でもおかげさまで忙しくさせていただいており、体重増加や血糖値の上昇が心配ですが、忙しい忙しいといいながらも充実した顔をしております。ありがたいことです。

そうそう、昨年我が家にやってきた柴犬のツバサ(♀)も元気です。
好きな食べ物は煮干となめ茸。
煮干は犬猫用のものがありますが、なめ茸は人間用しかないので、ごくまれに本当にちょっぴりしか与えませんけれど、なめ茸のビンの蓋を開けると家中のどこにいても駆け寄ってきます。
なめ茸を見せたときには、こちらが何も言わなくても、自分からオスワリ! オテ! オカワリ! フセ! をして見せて、最後はおなかを上に向けてゴロン! までします。なぜそんなになめ茸が好きなのか、不思議です。

娘が私に怒られたり、お友だちとケンカしたりしたとき、ツバサは黙って寄り添ってその涙をなめとったりしているようです。

夜は一緒の布団で眠り、朝になると娘の枕に頭を乗せているのはツバサで、そのツバサの背中に娘が頭を乗せていたりします。

今年、テレビから伝わったニュースは悲しいこと、不安になることが多かったですし、世の中の経済状況は自営業の我が家のお財布にも影響を与えてはいます。
でも家族全員が風邪ひとつひかず、毎朝きちんと目を覚まして笑顔で出かけて、毎晩無事に帰ってくる。夕食を食べながらその日にあった出来事を互いに話すことができ、夜は明日の朝目が覚めることを疑わずに、「おやすみ」と言い合って家族が並んで寝ることができる、そんな毎日を繰り返すことができているので、幸せです。

そんなわけで今年は本当に幸せな一年でした。
来年も家族の幸せが続くよう、頑張ってよい1年にしたいと思います。
コメント (1)

たいへんご無沙汰しておりまして。

2008年01月28日 | 海の幸のごあいさつ
お久しぶりでございます、海の幸です。
実は大変元気に暮らしております。
うつの治療も昨年末でとりあえず終結しました。

長く患っていたので驚くほどに体力が落ち、過食で驚くほどに体重は増えてしまったため、ダイエットへの道のりは果てしなく遠いですが、心が元気ならいつかどうにかできるだろうさと楽観しております。


家族もみんな元気です。

そうそう、昨年秋にメスの柴犬が一匹、我が家族に加わりました。
ツバサという名前です。
娘が岬だから、犬は翼にしました。
サッカー漫画「キャプテン翼」のゴールデンコンビである翼くんと岬くんみたいに、二人で仲良く元気よく走ってもらいたいと思いまして。

岬もとってもとっても元気です。
毎日が楽しくて、いつも鼻歌を歌いながらスキップしています。
スキップしないときは、「ひゃっほー」と言いながら走っています。

バレエはやめてしまいましたが、そのぶん「のだめカンタービレ」に影響されて始めたピアノは、ちゃんと続いています。
昨年は2回発表会に出て、さらにコンクールにも出ました。今年も発表会に2回出て、コンクールにも2回チャレンジする予定です。

将来はピアニスト?! と思いきや、「将来は料理研究家になりたい」と言って、我が家の台所でちょこちょこと料理もしています。
得意料理はミルクセーキとお味噌汁(具は豆腐&油揚げや、豆腐&なめこが好きなようです)。
包丁もガスこんろも、だいぶ安心して見ていられるようになりました。

最近はあったかごはんに混ぜるだけの五目ちらし寿司や、電子レンジでゆでるスパゲティなんかもよく作っていますし、ほかにも旦那からオムレツの作り方を教わっていたり、私もフレンチトーストや白玉しるこ、鳥の照り焼き、豚汁など、余裕のあるときに一緒に作ったりして、岬の料理ノートにはちょっとずつレパートリーが増えていっているようです。


夫は、まぁとにかく忙しそうです。
愛車のエスティマハイブリッドを駆って、山梨、京都、奈良、大阪、福岡、広島、福井、新潟などなど本州を縦横無尽に出張三昧。
羽田から飛行機に乗って、札幌、函館、釧路、沖縄などなど、今日はもうどこへ出かけているのやら。
さらに今年はスリランカへも出張するようです。どこだ、スリランカって?!

留守居の妻といたしましては、せめて夫の健康と、その忙しさに見合うだけのよいお仕事と、その土地土地の美味しいお食事とに恵まれていただきたいと祈るばかりでございまする。

さて、そんな私たち。
今年も家族3人+1匹で、仲良く笑顔で過ごしてまいりたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。


ですが、こちらの更新がたいへん、たいへん滞っておりますゆえ、見かねた(?)夫が「おとーさんの日記帳」というブログを始めております。

こちらよりはるかに更新頻度は高く、写真も満載でございますので、よろしければそちらもぜひブックマークしていただければ、幸いに存じまするー。

「おとーさんの日記帳」 http://o103.cocolog-nifty.com/blog/
コメント (2)

今年もよろしくお願いします

2007年01月04日 | 海の幸のごあいさつ
あけました。

我が家はみんな元気です。
夫は今日から仕事始めでした。
今年も良いお仕事ができますように。

娘の岬は来月にバレエの発表会があるし、再来月にピアノのおさらい会があるし、ちょっと慌しいですが、バレエもピアノもなかなか楽しそうにしています。
今年も毎日の生活を楽しめますように。

私は今年は厄年だそうです。ひえ~。
でも毎日をちょっとずつ楽しんでいけたらいいなと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
コメント

よい1年でした。

2006年12月31日 | 海の幸のごあいさつ
今年はトータルで見ると、よい1年でした。

私個人としては自分の体調も上向いてきて、ピアノを習い始めることができました。
来年もピアノを楽しみたいです。

夫も健康だし、仕事も大変だけど手応えを感じているようで、どんどん深みのある見応えのあるいい顔になっているので、いいんじゃないかなと思います。
来年もますますいい男になってもらいたいと思います。

娘も健康で、どんどん生意気になって、はじめてのおつかいも頑張ったし、いいんじゃないかな。
来年もますます生意気になってもらいたいです。

今年も一年、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様、よい年をお迎えください。
コメント (2)

あけましておめでとうございます

2006年01月01日 | 海の幸のごあいさつ
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

今年はより笑顔の多い、充実した年にしたいと思っています。

このブログをご覧になっている皆さまにとっても良い1年となりますよう、心からお祈りいたします



web拍手←押していただけると嬉しいです。
コメント

改名します

2005年11月28日 | 海の幸のごあいさつ
gooIDとかではなく、本名の方を改名することにしました。

改名といっても名前を漢字→ひらがなにするだけですので、そんなに支障はないかと思われます。

そんなに占いを信じる方ではないのですが、結婚して名字が変わり、漢字よりも平仮名の方が画数が良いらしいということ、電話などで名前の説明をするときに平仮名の方が便利だから…というとても単純な理由です。
ちょっとした気分転換みたいなものです。

改名といっても戸籍を変更するのは大変なので、日常生活で使用する範囲での改名ですが、もしよろしければ、私の本名をご存知の方はお手元の住所録を変更していただければ幸いです。

住所を存じ上げている皆さまには年賀状の隅っこで改めてご連絡させていただきます。

よろしくお願いいたします。
コメント

岬の運動会

2005年10月02日 | 海の幸のごあいさつ
岬の保育園の運動会に行って来ました。

なんと私ってば自分の子どもの成長ぶりに感動して涙ぐんでしまいました
そんな自分に自分でもびっくり。
でも、おゆうぎもかけっこも本当によく頑張っていて、昨年とは大違いなんですもの

昨年はまだまだ赤ちゃんな雰囲気が残っていて、おゆうぎも音楽に合わせて先生と遊び感覚で踊っていたし(それはそれで良かったけれど)、かけっこも一応は走ってるんだけど速いとは言えないなぁというレベルだったし、岬本人の運動会に関する認識もあやふやで『なんか音楽に合わせて踊ったら、お父さんやお母さんが喜んでるなぁ。なんか運動会って楽しいな』程度だったのに、今年は大違い。

おゆうぎも和太鼓の音に合わせ、掛け声も勇ましく、真剣な顔でキリッと決めていたし、かけっこも速い
もちろん『今日は運動会だ、頑張ろう』ということもしっかり理解していました。
むしろ『頑張る』という気持ちがあふれすぎて、自分の出番が近づいたときに緊張のあまりに泣きだしてしまうほど。先生に声をかけられるとその涙をぐいっと拭って決意を新たにしている姿まで見えました。

運動会が終わって私と旦那さまが岬に「岬、いっぱい頑張ったね~」と声をかけたときの、達成感いっぱいな岬の笑顔も最高でした

先生にもらったメダルも輝いていました。

メダルの表。
お星様がキラキラ輝いています


メダルの裏。
岬の足形です。大きくなりました。



手間も暇もお金もかかる、そしてなによりも精神的な負担が大きい子育て。
だけど今日みたいな日があるから、やっぱり『お母さん業』は辞められません。

同じクラスの保護者たちは大体まとまって座っていたのだけれど、いつもの保護者会や親子会みたいなおしゃべりは少なくて、どのお父さんもお母さんも私と似たような気持ちだったみたいです。

しんみりする運動会っていうのも何だか変ですけど、ね。



頑張った岬。すぐに眠ってしまいました。お疲れさまでした



web拍手←押していただけると嬉しいです。
コメント

あらためて、はじめまして。

2005年02月13日 | 海の幸のごあいさつ
さて、ちょっと設定を変えました。
よって違う場所からここへ飛んでいらっしゃる方がいるんじゃないかと思うので、改めてご挨拶です

私は『海の幸』(gooID:the_products_of_the_sea)と申します

1975年生まれです。誕生日はドラえもんと一緒です。

趣味は浅く広く…。
好奇心が旺盛なので何でも足の先くらいを突っ込んでみるけど、語れるほどではなかとです…。ヒロシです…

現在一番のマイブームは着物を着ることです。
私に着物の知識や技術を授けてくださる方、一緒に着物姿で遊んでくださる方、大募集中です

そのほかの趣味は…
美術鑑賞:きっかけはゴッホの「星月夜」
     今は美術館・博物館で扱われるものすべてに関心があります。
     これからは書や日本画などを積極的に観ていきたいと思います。

演劇鑑賞:きっかけは劇団四季の「オペラ座の怪人」
     今はジャンルを問わず…。

音楽鑑賞:きっかけは徳永英明の「輝きながら…」。
     今はジャンルを問わず。
     クラシックも雅楽も聴きます。

芸能鑑賞:きっかけは歌舞伎鑑賞教室
     今は文楽も能も日舞も落語も好きです。

映画鑑賞:一番衝撃を受けたのは「恋する惑星」。
     今は…ジブリ作品とか
     オードリー・ヘップバーンの若い頃の作品とか、
     ジュリー・アンドリュースが出ている作品とか、
     金城武が出ている作品とか…。
     でも、一番最近映画館で観たのは「真夜中の野次さん喜多さん」。

読  書:最初に大好きになった本は「こねこ」という0~2歳向けの絵本でした
     小学校3年のときの担任の先生が毎日お昼休みに本の読み聞かせを
     してくれたので、大好きな本は小学校中学年向けのものが多いです。
     例えば「くまのパディントン」とか。
     現在は幸田 文、青木 玉が好きですが、基本的に乱読です。
     活字であれば何でも読みます。

まったり:ファストフード店や『newsDELI』などで
     一人きりで何時間でも過ごせます。
     本屋だったらもっともっと大丈夫!
     お昼寝や朝寝坊も大好きです

ウィンドサーフィン:2年前に少しやっていました。また再開したいですが…。

おしゃべり:好き好き。ただし電話はちょっと苦手…。

お  酒:20代前半はザブザブ飲んでいました。
     我ながら強かったと思います。日本酒1升とか飲んでたし。
     現在はほとんど飲みません。
     薬を服用中なので、主治医からやんわりと禁酒令が出ている…
     という事情もあります。
     
煙  草:一時期吸っていましたが、現在はほとんど吸っていません。
     でも吸うなら『ラークウルトラメンソール1mg』。
     一緒に吸う人がいたりすると、吸っちゃいます。
     ただし、岬がいるところでは絶対に吸いません!!

現在はのんびりと家事をしたり遊んだりしながら休養中ですが、好奇心は相変わらず旺盛です
なんでもかんでも、どんとこい

そんな『海の幸』の日常日記。
家族・知人・友人はもちろん、どなたさまもぜひご覧ください。

少しでも楽しんでいただけたら幸いです
励みになるので、どんどんコメントをお願いします。
コメント (6)

いらっしゃいませ~♪

2005年01月28日 | 海の幸のごあいさつ
ようこそいらっしゃいました!!

こちらは海の幸の生存&近況報告を兼ねたブログです。
特になんということのない日常を、なんということもなく書いていきます。
「お~い元気か~?」と見に来ていただければ嬉しいです。
リアルで私を知らない方にはちょっとなこともあるかも知れません。

更新はなるべくこまめにする予定ですが、まばらなこともあるかも
そのときは「あぁ、何か違うことにはまっちゃってるな…」と、なま暖かく見守ってくださいませ。
では

これからもよろしくお願いします
コメント