★☆海の幸の日常日記☆★

Copyright(C) 2007 Uminosachi. All Rights Reserved.

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カエルのみどりちゃん

2005年01月31日 | 我が娘・海の岬
ケロポンズという2人組のアーティストがいるのです。
主に親子で楽しめる歌&踊りを歌って踊っているのですが、これが面白~い

この間の運動会で娘が『カエルのみどりちゃん』という歌を踊ったのですが、これが保護者たちに大ウケ。
♪カエルのみどりちゃん~(中略)お天気の良い日は~ゴキゲンけろけろ~♪なんて感じで始まるこの歌。
カエルのみどりちゃんは天気の良い日は散歩にでも行きましょ…と散歩に行って池で泳いで「ああ人生最高ね~♪」と満足し、雨の降る日には歌でも歌いましょ…と歌を歌って「ああ人生前向きね~♪」とご満悦。
この「人生最高(前向き)ね~♪」というとき、3歳児が片手を腰に、もう片方の手を頭の後ろにあてて、顔を上に上げ、うっふんとセクシーポーズを決めるんですよ。
そりゃあもう、拍手喝采でした

そう思っていたら、今度は保育園から帰ってきた娘が突然「らっきーちゃんぽんめん」と歌って踊りだしました。
何事と思ったのですが、これもケロポンズのもの。『ラッキーチャンポンメン』というそのまんななタイトルの歌&踊りでした。
いずれの歌も子どもたちには大ウケ。観ている大人たちにも大ウケです。
ケロポンズは保育園や幼稚園のお遊戯に新風を吹き込むアーティストだと確信しています。
私もこういう楽しいお遊戯やりたかった…。

子育てしてなかったらこんなコア(?)で素敵なアーティストは知らないままだったと思うのですが、なんだか元気良く『カエルのみどりちゃん』を歌うと私自身も前向きで楽しい気分になれるので、私は運動会が終わった今でも一人で大声で歌っているのでした。
♪ああ人生最高ね~♪うっふん(←今、家の中で一人っきりなのをよいことに、振り付きで歌っている…)


『カエルちゃんネット』という公式サイトがあるのでお暇な方はご覧ください。
通信販売カタログ→CD「うたってあそぼうケロポンズ」の中で上記2曲の試聴もできます。
http://www.kaeruchan.net/
コメント

DVDを観た…

2005年01月30日 | 海の幸の感想文
ここ数日、DVDを観ています。
映画についてそんなに語れるほどいろいろ観てないし、そんなに好きなわけでもないんですけど、近頃のDVDって交通費払って映画館まで行って…ってするよりもお手軽な料金で買えるでしょ?
子どもと一緒でも気兼ねなく観られるし、娘が「お手洗い~」とか言い出しても一時停止しておけばいいからラクですよね。
で、もっぱら自宅でDVDな訳です。
幸か不幸か我が家はTVも大きいし、スピーカーは5.1chだし。

で、ここ数日で観たDVD。
『モンスターズインク』『メリー・ポピンズ』『プリティ・プリンセス』『プリティ・ウーマン』
の、4本です。

『モンスターズインク』は数回観たのですが、娘は自分がびっくりしちゃうシーンをすぐにおぼえて、2回目以降はそのシーンになると玄関へ逃避していました。時々戻ってきてまだそのシーンが終わってないと静かに玄関へ戻っていき、終わっているとなんてことない顔で戻ってきて続きを楽しんでいました。

『メリー・ポピンズ』は娘には今ひとつだったようで、遊びながらちらちら観る程度。私も娘に合わせて日本語吹き替えで観たのでなんだか消化不良。歌も日本語に吹き替えられているのがちょっと…。今度は一人でゆっくり英語で日本語字幕にして観ようと思います。

『プリティ・プリンセス』はキャッチフレーズ通り、21世紀のシンデレラストーリーでした。ジュリー・アンドリュース最高!! 主役のアン・ハサウェイとその親友リリー役のヘザー・マタラーゾも好演でした。

『プリティ・ウーマン』。結局これが一番王道ですよね。1990年制作だから何度も観ていて見慣れているというのもあるかも知れないけれど…。久しぶりに観たので、印象的なシーン以外全部忘れていた私にとってはおさらいのような感じでした。
結末を知っていても観たくなっちゃう作品のひとつです。

ちなみに私は『マイ・フェア・レディ』も好きだし…。
女性はやっぱりシンデレラストーリーが好きなのかもね、と思ってしまうのでした。
わ、私だけ??
コメント (2)

近況報告

2005年01月29日 | 海の幸のご報告
と、いうわけで近況報告です。
昨年の夏から年末にかけてはを売るアルバイトをしていたのですが、クリスマス商戦を目前に挫折。お店の皆さまには迷惑をかけてしまいました。


職場の雰囲気はすごく良かったので、本当は辞めたくなかったのですが、家事と育児と仕事と…なんて、私にはできませんでした、やっぱり。
は~あ。

で、今は何もしたくない心境で、つらつらとブログに書き込んだりしながらしています。
隔週でカウンセリングを受け、抗うつ剤も飲んでいますが、前回うつ病になったときよりはよっぽど元気ですのでご心配なく。

充電してエネルギーが蓄積されてきたら、今度は専業主婦でやっていこうと思っています。

コメント

いらっしゃいませ~♪

2005年01月28日 | 海の幸のごあいさつ
ようこそいらっしゃいました!!

こちらは海の幸の生存&近況報告を兼ねたブログです。
特になんということのない日常を、なんということもなく書いていきます。
「お~い元気か~?」と見に来ていただければ嬉しいです。
リアルで私を知らない方にはちょっとなこともあるかも知れません。

更新はなるべくこまめにする予定ですが、まばらなこともあるかも
そのときは「あぁ、何か違うことにはまっちゃってるな…」と、なま暖かく見守ってくださいませ。
では

これからもよろしくお願いします
コメント