★☆海の幸の日常日記☆★

Copyright(C) 2007 Uminosachi. All Rights Reserved.

「ザクとは違うのだよ、ザクとは」の意味を知る

2005年08月20日 | 海の幸の小さな発見
BS2で「機動戦士ガンダム」の映画版を観ています。一番初期の、アムロが主人公のやつです。
私のガンダムに関する記憶はすごく曖昧で、しかもテレビアニメを断片的に覚えているくらいの知識だったので、今回初めて知る真実がたくさんありました。

主人公のアムロが勝手にガンダムに乗り込んで操縦してしまうシーンだけ覚えていたりするんだけど、「モビルスーツ」とか「ザク」とか「ニュータイプ」って単語しか覚えてないし。
大体、なんで戦っているのかという基本的なことを知らなかったし(覚えていたけど忘れたのかも…)。
何故か一部の人たちの間でで名ゼリフとされている
「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」
の意味も今回初めて知ったのです。
ザクって戦闘機(?)の種類だったのね…。
ちなみにもう一つの名ゼリフ
「父さんにだってぶたれたことなかったのに!」
は、覚えていました。
理由は主人公アムロよりも、アムロをひっぱたいたブライト艦長が好きだったから(私の渋好みはかなりの年季ものらしい…)。

でも、ここで何故か私は「銀河英雄伝説」と混乱してくるのです。
どちらも中途半端に記憶に残ってるからだと思うのですが、宇宙を舞台にして戦っているあたりが私の中で共通点になってしまっていて、「ジオン(ガンダムの単語)」を聞いて「ジークフリード(銀英伝の人物…だったと思う)」を思い浮かべ、そこから「キルヒアイス(銀英伝の人物)」を思い浮かべ、「ラインハルト(銀英伝の主役級の人物)」と「シャア(ガンダムの人物)」が混乱し、「ヤン提督(銀英伝の主役級の人物)」が「アムロ(ガンダムの主人公)」と混ざってきます。何故?

あぁ、それにしても、今日の記事にどれだけの人がついてきてくれているでしょうか…

中途半端に漫画研究部にいたのが災いして、知らなくても生きていけることばかりを断片的に覚えているワタクシです。
どうせなら中途半端じゃなく、きっちりと漫画研究部で頑張れば、もっと違う道もあったかも知れないのに。
ここで、私の中学生時代の青春は「鎧伝サムライトルーパー」に占められていた…と書いたら、ますます今日の記事から離れていく人が増えるんでしょうか。

今日の記事に少しでも思い当たることがあった方のコメントを心よりお待ちいたしております…。


web拍手←押していただけると嬉しいです。