秋田県横手市増田町 千葉建築のブログ

秋田県の県南、横手市増田町の工務店、(有)千葉建築のブログです。
よろしくお願いいたします。

にせ者あらわれる

2016-08-09 08:08:48 | 建築日記
8月9日(旧暦7月7日 干支=癸亥 九星=四緑 六曜=先勝)


おはようございます。横手市増田町の工務店、千葉建築です。

今日は、朝からどんよりとしています。

幾分か気温も和らいでいる感がありますが、今日も30度越えとなりそうです。

水分補給はこまめにいたしましょう。


そんなどんよりとした気分の中、昨日は個人的に不愉快なことがありました。

フェイスブックに私の写真と名前を使ったアカウントがあり、友達申請を行ったということがありました。

昨日の16時過ぎに、横手に簡易テーブルの納品があって、現地で積み下ろしを行っていた際、何名かの友人から私にその旨の連絡が入りました。


一人の方に対処法を教えていただき、報告によるなりすまし停止の手続きを行っていきましたが、すでに20人ほどに友達承認がなされていたということで、私のアカウントからも注意喚起の記事を投稿しました。

「やはり」といったコメントをいただき、非常に腹立たしい思いをされた方もいらっしゃるかと思います。

この場において、皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。


さて、今回の一件で、こうした「なりすまし」が現れたときの対処法をご紹介したいと思います。

まず、友達検索で自分の名前を検索し、同じ名前で違う情報(出身地、生年月日など)が出ていたら、それはなりすましの可能性が高いです。


なりすましアカウントを開き、「友達 フォロー中 メッセージ …」とあるところの、…を開き、「報告」を選択すると、2番目に「プロフィールを報告」という選択肢が出ます。

そこを開くと、停止の申請がありますので、理由(自分のなりすまし、など)を選択して、送信すると、審査ののちに停止されます。


こんな方法は正直知りたくありませんでしたが、こうしたネット社会ではどうしても付きまとう問題かと思います。

アカウントを乗っ取られると、個人情報を見られるだけでなく、投稿の改ざんなども行われます。

乗っ取り対策には、パスワードを独自のもので、10桁以上のものにするなど、セキュリティ対策が有効だそうです。


または、名前が同じでも写真や出身地、生年月日などの情報が違っていたり、すでに承認済みの友達から申請がきたりなど、少しでも不審に思うときは申請承認しないことも必要です。

できましたら、そうした不審なアカウントを見つけたら、直接その友達本人に知らせたり、あるいは注意喚起をシェアしていただければ助かります。


今日現在、偽アカウントは利用停止となったようです。

今回の件で、皆様にご心配、ご迷惑をおかけしたことを、今一度お詫びいたします。


補助金やローンなどのご相談も承ります。
お問い合わせ先

有限会社 千葉建築

〒019-0701 秋田県横手市増田町増田字伊勢堂南6-4

電話 0182-45-2325 FAX  0182-45-2304
携帯 080-1837-5342

mail kchiba@poem.ocn.ne.jp





最新の画像もっと見る

コメントを投稿