deep-forest

いつだって感じる
アナタとワタシの距離は
近いようで遠いようで
でもそれが大事で大切な
アナタとワタシの距離

D・i・X・i・t

2013年05月24日 18時27分24秒 | その他イベント系
Kaidan会員ではないんですが、けっこう行ったりしてます。

水曜日の夜はKaidanでゲームしてきました。
どんなゲームしたかというと、「DiXit」というカードゲームをしました。

DiXitはゲーム自体の種類も豊富で、今回はDiXitのオデッセイという6~12人用のやつでしてね。
ゲームのルールはほぼどれも同じ。
様々な絵が描いてあるカードを手札として6枚。
語り部役(親役みたいなもんかな)が6枚の中から、他の人に見られないように一枚選びます。
その時、ヒントを提示するわけなんですが、ここがミソ。
全員に当てられず、かつ全員に外されないようにヒントを提示します。
ヒントの出し方は、一言でも良いし、短文でも良いし、擬音語でも良い。
ヒントを提示したら、次は他のプレイヤーがそのヒントに近いカードを選択します。
無理やりにでも選ばなくてはいけません(笑)
選んだカードを語り部に裏面にして渡し、語り部は渡してもらったカードを見えないようにかすって、場に絵が見えるように出していきます。
語り部は答えを知っているので出されたカードにかけることは出来ませんが。
他のプレイヤーは、自分が渡したカード以外分かってませんが語り部の出したカードを当てるというゲームです。

相変わらずこのゲームの説明が難しい(笑)
その他点数の付け方とかありますけど、面倒なのでやめておきます。

想像力とぶん取りが勝利へのカギとなるのではないのでしょうか。
けっこう好きなゲームです。

他にも「お邪魔もの」、「コウモリ」、「藪の中」などなどやっておりました。
こういうゲーム会、月に二回くらいしてほしいもんです。


コメントを投稿