青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

絵にかいたお餅

2015-11-26 22:23:42 | 日記

今日は高校時代の友達が遊びに来て、おしゃべり そして おしゃべり(^^ゞ

それぞれ独居の母を二人抱えている身。どんな具合?から始まって、

母たちだけでなく身体の弱ったペットの介護の話、結婚した娘たちの話・・・

つぎつぎと共通の悩みが飛びだして、しゃべり倒してすーっきり!

そして、とにもかくにもまず自分が健康でいないとねと結び、

またのおしゃべりを約束して 彼女は家路につきました。

そういえば、「介護離職ゼロ」に向けてあと5年で50万人分の施設を整備するんだとか。

壮大なる計画にびっくりポンですね。 

自宅での介護の大変さは身を持って知っていますが、仕事との両立は困難を極めます。

共倒れしそうな両親をみて、私も当時 仕事を辞めました。

施設整備と簡単にいっても、そこで働く人たちの条件整備はうまく行くんでしょうか?

重労働のうえに低賃金、施設内で暴力行為が発生したり、今でも問題山積なのに

さらに50万人分の施設を整備?財源はどこから来るのやら。

まずは、介護に従事する人たちの離職をゼロにする整備から着手しなければね。

そういえば、「希望出生率1.8」に向けては、平成29年度末までに

保育サービスの受け皿を新たに50万人分拡充するんでしたっけね。 

たしか3世帯同居を奨励するようなことも言ってましたっけ。それって、

老人介護に孫の保育、間に入る私たち世代にそれをやれということ???

それこそ仕事を辞めなければ、とてもとてもやって行けない気がします。

 これ 食べていいの?

今日は、いっぱいスイーツも食べちゃった。 (^_^)v

スイーツに舌鼓をうちながらおしゃべりするのはいいけれど、

あっちに50万こっちに50万なんて、「絵にかいた餅」に翻弄されるのはイヤだなあ。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿