タイでの生活(生タイ情報)

タイでの生活、生のタイをご案内します。(古都チェンマイでゴルフを~タイトル変更)

ナームプリックロンルア

2023-11-10 01:17:15 | 日記

今日もものすごい激しい雷雨が夕方に来ました。

あっという間に道路は川、タイヤの半分ぐらいの水深になりました。

雨季の真っ最中には雨は少なかったのですが、終わりにかけてこれでもかというほど毎日雨が降ります。

さて、今日の夕食はSC内のフードセンターで、ナームプリックロンルアを食べました。

ここのフードセンターはTopというセントラルデパート系のスーパーが経営しているので、他のフードに比べて少し高いですが、味はどの料理もかなりおいしいです。

ナームプリックロンルア・パトゥー(鰺)

右上の赤いのがナームプリックロンルアという唐辛子エキスですが、見た目ほど辛くはありません。

まるで甘いみそのような味です。

左から時計回りに、茄子(マクア)の天ぷら、鰺の素揚げ、ドークケ(花ですがおいしいです。ケンソムにもよくこの花を入れます)、キュウリ(テンクワー、スイカはテンモ―)、オクラ(タイ語ではガチアップ)

赤いたれにつけて食べます。

これで80Bでした。普通だと65Bですが具材が少ないので、具材のみピセーt(大盛)にしました。味も2尾ついてます。

タイ料理は屋台やフードコーナーで食べるのが、安くて一番おいしいと思います。

おいしかったので明日もここで同じものを食べようと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電子たばこ所持で2.7万バーツ... | トップ | タイATM規制強化 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事