タイでの生活(生タイ情報)

タイでの生活、生のタイをご案内します。(古都チェンマイでゴルフを~タイトル変更)

BTSが全線20Bになる?

2024-08-08 16:19:46 | 日記

タイ運輸省は、2025年9月までにスカイトレインの全路線を20バーツ均一運賃を導入する予定だと語っています。

すでに20バーツ運賃を実施しているレッドラインとMRTパープルラインの乗客数は、2019年の6月末時点で前年同期比26%以上増加となりました。

レッドラインとパープルラインの収入は減少しているが、乗客数の増加により予想よりも早く収入が正常化すると、当局はみています。

 

これは朗報ですね。

私の場合はバンコクへはほとんど行きませんが、それでも所用で行く場合、車では渋滞で時間ばかり食ってしまいますので、必ずBTSを利用しています。

私の地域ではBTSレッドラインが、すでに20Bで全線利用可能になっています。

先日、日本からの帰国でスワンナプーム空港から電車を使いマッカサンでMRTに乗り換えたのですが、ペッブリー(マッカサンと連絡しているMRT駅)は夕方ということもありものすごい混雑でした。

4回目の電車でようやく車内の乗り込めましたが、20Bにすれば更なる車内混雑になるのでしょうか?

まあ、今年の10月からエアアジアがドンムアン空港に全路線移動してくるので、スワンナプームへ行くことはなくなりますが・・

なお、20Bというのはあくまでも路線ごとの価格で、駅の乗り継ぎがある場合はそこからさらに20Bかかるということになります。

でも毎日利用する人には大きな節約になります。

ただ、タイ人の考えた収支は間違いなく失敗に終わるでしょうね。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイは雨期真っただ中 | トップ | 洪水と感染症 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事