昨晩申請して先ほどですので1日たたずしてTEST&GOのタイパス承認です。
QRコードはPDFで送られてきました。
どこから来るのか、到着日、タイパス申請日とタイ滞在期間(さkほど書いた通りで5日以上とのみ書かれています)、そしてタイパスIDが書かれています。
このIDがモーチャナ入力には必要になります。
それは今晩の仕事です。
タイパス管理局からのメールにはフェイクメールが多いので十分注意してほしいと書かれてありました。
タイパス申請サイト以外に当局が来タイ者に次のサイトにアクセスしてくださいなどとは絶対言わないそうで、
指定アドレス以外からのメルアドは詐欺と判断するようにと書いてあります。
いずれにしても承認が遅いとかいう人もいますが、申請後半日ちょっとで承認されました。
ネックはやはりワクチン証明ではと思います。
日本の接種証明はちゃんとポイント(氏名、接種日、ワクチン名など)は英語表記になっているのでしょうかね?
ちなみにタイ人用のワクチン証明はワクチン名以外すべて(日付も氏名も)タイ語です。
ですので女房が日本へ行く場合、ワクチンパスポートを申請しなければなりません。
これも難しいことはなく1週間足らずで発行してくれます。
LINE申請になり、手数料が50Bかかりますが・・
私もなんだかんだでちょっとして業者並みになってきましたね。
接種証明やワクパスが日本のものだと時間がかかり、タイのものだとQRコードもついており、何しろタイ語と英語で記載されているので係官も早く対応してくれるのだと思います。
スマホにスクショで保存しましたが、念のためプリントアウトもしておこうと思います。
難解なパズルが解けた後のような爽快感です!
先ほど書いた通りで、タイ政府の本音はとにかく早く一人でも多く来てほしいのだと思います。ヂンヂン!(チンチンじゃなくマジでというような意味です)
タイパスで厳しくしようなどとは思っていないはずです。
日本とは異なりタイは外国人ジンディートンラップ・welcomeです。
ただ、添付画像(PDFは不可)に不備などがあるとどうしても遅くなると思いますので、鮮明で正確なものを送りましょう。
6月になくなる予定のタイパスですが、1度くらいは経験しておいた方が逆に良かったかもしれませんね。
★タイランドパス承認の流れ
まずとにかくチケット予約
2万米ドル以上の保険加入(チケットの日本帰国に合わせ)私の利用した保険会社は1000万円が最低保証額で、それ以下はありませんでした。
SHA+エクストラホテル予約(要フライト日時等)
タイランドパス申請(下記のすべての書類は画像で添付する必要がありPDFではダメです。容量も5MBまで。またタイトルはすべて英語名で保存)
保険加入契約書
ホテル宿泊支払い済みレター(要到着空港までの迎え付、PCR検査、ATKキット付きが記載されてないとだめです)
パスポート(反射して結構撮影が難しいので本当はカラーコピーしてから画像で残したほうがいいです。要半年以上の残存期間、長期滞在希望の場合は相応のビザ→かなり面倒です)
ワクチン接種記録(2回分)※ワクチン接種が条件に達していない場合はサンドトラックなど隔離なし入国でなくなり、一定期間の強制隔離となります。
モーチャナ、インストール~入力(タイの追跡アプリ、ただこれも5~6月には不要になる?タイパスのIDが必要になります)
T8(健康状況報告書)
TM6(イミグレカード)
そして忘れてならないのが日本帰国72時間前のタイの病院でのPCR検査予約(サミティベート病院かバムルラート病院がおすすめ)Eチケットなどフライトがわかるものをパスポートと一緒に持参する必要があります。この検査はタイが求めるものではなく日本政府が求めています。陰性でないと帰国できません。
ついでに
日本帰国時にはタイから帰国の場合でも、ワクチン3回接種していないと自宅での隔離期間がつきます。
また、次のアプリが必要となります。
COCOA、MYSOS、OEL、MAP、厚労省の健康質問票
空港での入国をスムーズにしたい人はさらにVISIT JAPANなどもあります。
もちろん帰国時に空港での検査でコロナネガティブ・陰性が大前提ですが・・
年配の方などはスマホやPCに詳しい身近な若者に頼まないとまず間違えますよ。