タイでの生活(生タイ情報)

タイでの生活、生のタイをご案内します。(古都チェンマイでゴルフを~タイトル変更)

今年の水かけ祭りはどうなるか?

2022-03-09 02:07:26 | 日記
来月半ばのソンクラーン( タイ正月)で“水かけ”を許可するかどうかの議論を、3月18日に開催されるCOVID-19状況管理センター(CCSA)の会合で行うそうです。
新型コロナウイルス拡大のため2020年、2021年は連続で“水かけ”は禁止されました。
タイ疾病管理局は最近、新型コロナウイルスの新たな陽性者数が1日で3万人に達した場合、4月13日から15日までのソンクラーンでの“水かけ”は中止される可能性が高いと警告しました。
なお、3月8日の最新の発表では、1日に確認された陽性者数は18,943人でした。
保健省はソンクラーンでの安全対策を提案しており、3月18日にCCSAの会合で協議される予定。協議には、保健省、観光・スポーツ省、タイ警察らも参加します。
まあ、やらないほうが今後のためにはよいのは一目瞭然ですね。
損苦乱前の感染者がどれだけ減っていようが、損苦乱で爆発的に急増するのは目に見えています。
また外国人を規制してタイ経済は耐えられると思っているのでしょうか?
こんな祭りごときのために国を破綻させるようではタイは終わりです。
実は私はこれを計算に日本に帰国します。
最悪やったとして、再びタイが鎖国に近い状態になることを想定しました。
コロナ禍、先がどうなるかわ全くわかりません。
日々嘆いたり不満ばかり言っていないで、この先どうなると自身である程度予想して行動を計画するしかないと思います。
コロナが世界に登場した時にも、私はタイは必ず鎖国すると予想し、その通りになりました。
その前にタイに入国し、その数日後から鎖国で外国人が一切入国できなくなりました。
今回はそこまでではないと思いますが、やれば感染者が急増し、緩和規制が再度強化される可能性も十分考えられ、いけるときに帰国しようと判断しました。
そもそもコロナに関係なく私は損苦乱が大っ嫌いです。
タイにいる多くの人は同じ意見です。
羽目を外しすぎるからです。
この祭りを喜ぶのは何も考えない田舎の人間が大部分と聞きます。
スーツでスマホをしながら歩いていても頭から氷入りの水をバケツでいきなりかけられたらどう思いますか?
スマホも故障するかもしれません。
風邪をひいてたり、妊婦、体調の悪い人、高齢者にも遠慮なく水をぶっかけてきます。
120K以上出している車に目掛け、高圧洗浄機や排水ポンプを使用して大量の水を遠慮なく放水したらどうなりますか?
毎年ソンクランの時期は交通事故死が最多で最悪です。
こんな祭りは永久になくすか、どこかの公園に限定して勝手にやらしたらよいのです。
少なくとも一般道路歩道では水かけは違法で罰金にしないとだめですね。
さらにマスクをして水かけはまずやらないでしょう。
大声を出すのでそこいらじゅうでクラスターが発生します。
公園に限定してやるにしても参加者にはワクチン証明、陰性証明を義務付ける必要があります。
また、参加後は1週間程度の自宅隔離で、陰性の場合のみ公共の場に出れるようにする。
旅行者は楽しいかもしれませんが、住んでいる人間には迷惑以外の何物でもありません。
まったく楽しくありません。
ずいぶん前に「ヤーサッdナーム・私に水をかけるな」とタイ語でプリントしたTシャツを着て歩いたところ、余計にかけられ風邪を引いた記憶があります。
ひどい時などデパート内で店員が水をかけてきました。
今ではソンクラーン期間中の日中は絶対外には出ません。
ぜひとも今年も中止でお願いします!!!!
または、台風が上陸して期間中大雨になってほしいです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする