タイ、7月1日に新型コロナを「エンデミック」に格下げ予定 規制も撤廃へ
タイは、7月1日より新型コロナウイルスを「エンデミック」として扱うことを明らかにしています。
政府の感染症委員会で承認されたもので、今後はインフルエンザなどと同様に地域的に流行する感染症として位置付け、現在行っている水際対策などの規制も撤廃されることになります。
移行に向け、政府では3月12日~6月30日の期間を3つのフェーズに区分。Combatting(3月12日~4月上旬)、Plateau(4月~5月)、Declining(5月下旬~6月末)という名称の下で段階的に準備を進めるとしています。
具体的な内容は以下のバンコクポストの記事が詳しいですが、水際対策に関しては4月には入国時の検査がATKに簡略化され、5月末にはワクチン接種者は検査が免除される見込み。最終的に7月からはワクチン接種の有無に関わらず入国前及び到着後の検査は完全に廃止されることになります。
いよいよこの日が来ました~!!
い~やっほ~!!ドスコ~イ!
まとめますと
4月からホテル検査宿泊がなくなりATK簡易検査のみ
5月末~日本出国時のコロナ検査が不要に!(ワクチン接種者のみ対象)
7月からはワクチン接種に関係なくすべての規制が緩和(保険不要?)→タイランドパスもなくなる?従来の出入国が可能?
まだ変更になる可能性はあるとは思いますが、概ねでこの流れを期待したいですね。
こうなると4月半ばに帰国予定の私はまだホテル予約はしないほうがいいようですね。ラッキー!
保険加入もとりあえずビザが切れる8月まで加入しておけばいいようですね。さらにラッキー!