TGMTC山岳会

東北100名山制覇を目指し、心と体の健康維持と共に、仲間と共に山登りを愉しんでおります♪ 管理者 吉田勝就

開通後の「北蔵王」

2020-05-13 15:29:58 | 日記
2020.05.12


テレビで「蔵王エコーライン」の開通式の映像が流れ、仕事さぼって行ってきました

例年なら、ゴールデンウィーク前の開通ですが、今回は新型コロナウィルス感染拡大防止の為、ずれ込んでおりました。

ゲート開放時間の制限を考慮し、遅い時間の到着

早速準備
大黒天の駐車場には、県外ナンバーを含め3台ほどが停まっておりました。

雪道でのスタート


荒涼とした「北蔵王」の横顔大好きです


「案内板」何気に新しくなった様な。。。

「刈田岳」まで、コースタイムは1時間

冬道の雪原が広がります。

踏み抜きは余りありませんでしたが「外出自粛」で運動不足となり、堪える登りです

続きます


刈田避難小屋が見えてきました


まだ、続きます

雪道での登りは「立ち休み」の時でも、気を抜けないのが辛かったです。
登り右手は「賽の河原」への崖となっており、滑落防止の柵は雪の下に埋もれており、万が一転がり落ちると。。。
だから、今の時期は「登山自粛」???

「剣ヶ峰」
  
ここ辺りより、雪が無くなりました。

振り返って「南蔵王」

不忘山が綺麗に見えます。

「刈田岳」標高1758m到着
 
コースタイムを5分オーバーとなってしまいました

テレビでは、ガスが掛かっていた「お釜」でしたが、バッチリ拝む事が出来ました。


ここで、お釜を眺めながらの「朝食タイム


 
餃子ラーメンと、麻婆ラーメンの2種類を頂きました

「馬の背」から熊野岳山頂を目指します。


初めての経験
  
水捌けのいい筈の登山道で、足がめり込み沈みます
ペースが上げられないのに加え、思った以上に疲れました

おぉー熊野避難小屋直下が一面雪に覆われております。滑り落ちると、ガレ場に叩きつけられる危険があるので、トラバース


熊野避難小屋到着!


日本百名山「熊野岳」山頂1840m
 
山形県方面「地蔵岳」、遠くに「月山」が見渡せます。
「地蔵岳」「三宝荒神山」ルートは、次回の楽しみに取っておいて「刈田岳」に戻り返します。

再度「お釜」を満喫


ランチは「サバサンド」に「オープンオムレツサンド」
 


お腹も満たされ、下山です。

雪道でどろどろだった靴が綺麗になった


危なかったぁ

滑らない様に、足元見て「雪道」下っていたら、ルートを逸れていた
視界が効いていたので、目視で間違いに気が付いたが、ガスっていたらヤバかった

無事下山


本日のルート

移動距離9.16km
  時間3:44

高低差


いつものお気に入りの温泉に入りたかったのですが、グッ!我慢し帰りました
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡沼散策♪ | トップ | 「治山の森」新たなルートを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事