TGMTC山岳会

東北100名山制覇を目指し、心と体の健康維持と共に、仲間と共に山登りを愉しんでおります♪ 管理者 吉田勝就

強風の「中央蔵王縦走」寒かった

2024-05-31 15:47:39 | 日記
2024.05.24
里は穏やかな晴れ 土日も事情があり山へは行けないので、仕事さぼって近場の蔵王へ


そんなに早時間でもないのに、駐車場には車が1台しか停まっておらず。。。


車を降りると風が強い
ウインドブレーカーを羽織って登山準備

刈田岳山頂からの「お釜」
 

馬の背からの「お釜」


この気温でこの強風寒い。。。


年々体力が落ちて来ているので、今回は小まめにログを取り次回のスケジュール作りに生かす予定です。


「熊野神社」が、綺麗に見えています。


山頂でゆっくりしたかったのですが、強風により「体温」が、奪われるのを避け「地蔵岳」を目指します。
 

「ワサ小屋跡」

三座目地蔵岳山頂
強風は収まる見込みも無く、風除けに「ロープウエイ山頂駅」に、逃げ込むことに

「三宝荒神山」方面は、綺麗に見えておりますが、強風の為、山頂での食事は無理の様ですね


ここからの、笹薮は「熊の巣」去年も雪解け時期に、見掛けているのでピー


地蔵からの笹薮は、風が遮られ温かいです。






「ロープウエイ山頂駅」なんか様子が変


近づいてみても、そもそも「自動ドア」が、開かない 強風の為、営業していない

悪天候のスキーの時でも、閉じる姿を見たことが無かったので。。。。

とはいえ、風除けにはなりました

三宝荒神山頂で頂く予定を、予定を切り上げて、ここで頂く事に
食べて体温維持しなきゃね

流石にロープウエイも休止で、山形側からの人が上がってこないので、ひとり占めでゆったりと食事を頂きました。


今日のメニューは「もやしラーメン」お腹の中から温まりました


昨シーズンは訳あって一度スキーをしなかったので、一年振りの「お地蔵様」


本日4座目「三宝荒神山」


帰りのルートは「左コース」を考えておりましたが、積雪もたっぷりあり、気温も低く強風の為、表面が固くなっているようです。
準備不足で「軽アイゼン」すら持ち合わせていなかったので「右の地蔵山頂コース」で、戻る事に致しました。自然の中では何があるか分からないという事を、改めて思い知らされました

この雪渓だけは避けて通れません!ガスも出てきて、硬く締まった雪は踏み跡も見つけられず、慎重に歩みを進めました

雪渓から吹き込む強風に、思わずフードを被りました。


「熊野避難小屋」を見て、こんなに「ホッと」したのは初めてではないでしょうか


強風と共にガスも出てきて「お釜」も隠れてしまっております。


刈田まで、戻りました 普段なら早々に靴を履き替えて帰るのですが、レストハウスでコーヒーを飲んで温まりました

【本日の軌跡】
移動距離:9.34km
移動時間:3時間41分










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本一と言われた、躑躅の山... | トップ | お花畑を目指して「刈田峠~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事