TGMTC山岳会

東北100名山制覇を目指し、心と体の健康維持と共に、仲間と共に山登りを愉しんでおります♪ 管理者 吉田勝就

日本一のつつじの山「徳仙丈山」

2020-05-26 14:46:00 | 日記
2020.05.25日本一のつつじの山「徳仙丈山」
昨年は「本吉側」から登ったので、今年は「気仙沼側」と行ってみるも。。。
ヴッ!!


止む無く、そこから30分掛けて「本吉側登山口」に移動

後れを取り返すべく、早速準備

またまた、ヴッ!



トイレは使えそうだ



この泥の様子だと、昨日の雨の中での散策の痕跡か

こちら側は「案内板」が出迎えてくれました。


見事な躑躅



こんな大きな岩が有るということは、その昔噴火があったのでしょうね

「お祭り広場」からの、山頂ライン

山頂一帯はまだ、満開には早いようですね。

広場を彩る「つつじ」




山頂ラインを登る途中で、振り返り
  
気仙沼湾が綺麗に見渡せます。

徳仙丈山(標高710m)
 

眼下の大パノラマを眺めながらの「朝食タイム」

サイコー

「第一展望台」よりつつじの絨毯が広がります。



これぞ、日本一ですね

つつじ街道


閉鎖されている「気仙沼側駐車場」
 
「案内板」も取り外されておりました。


「つつじの女王 エリザベス」


「お祭り広場」にもどって、昼食タイム
 

下山後「田束山」に移動して海とつつじを楽しみたいと思います。

本日の高低差




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大森山」登頂できず断念!! | トップ | 海とのコントラスト「田束山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事