TGMTC山岳会

東北100名山制覇を目指し、心と体の健康維持と共に、仲間と共に山登りを愉しんでおります♪ 管理者 吉田勝就

渋滞避けて近場の里山散策「蕃山」

2024-02-12 13:36:17 | 日記
2024.02.11
早い時間でもないの、私の車以外一台も停まってない。。。。何かあるのかな


とはいえ、ここまで来たので準備


ここからスタートです

出だしからの急こう配の階段は、キツイですね


更に階段は続きます


思わずアウター脱いじゃいます


本日一座目「小畑山」

本日二座目「蕃山」




ここには何度となく来ておりますが、こんなポストが有ったのには気が付きませんでした。

「開山堂」の裏に出ると「空気」が、変わったのでしょうか「雪道」が所々に現れてきました。
と、感じていると「雪」が舞って参りました

アウターを羽織るほどではありませんでしたが、まだまだ「冬」なんですね、山は!!

本日三座目「西風蕃山」
ここから前回道迷いで辿り着けなかった「萱ヶ崎山」を目指します。


本格的な雪道を進みます

ここからは、地図を確認しながら「手作りの案内板」などを、確認しながら「上部が立ち枯れた巨木」を目印に歩きましたが。。。。ルートを外してしまったようで、またまた「撤退」です

西風蕃山まで戻り「みはらし台」へ

遠く雪雲か、山々が霞んで見えます。


ここで、山々を眺めながら、早目のランチ


本日のメニューは「チンジャオラーメン🍜&盛り過ぎホタテメシ🍙」



ご馳走様でした

靴がドロドロだ

常連さんとすれ違うと、彼らの足元は「長靴」、これからは見習いたいですね。

大梅寺さん迄下りてきて「水場」で、泥を落とさせて頂きました。

マンションに住む者にとってはありがたい限りです

【本日の軌跡】

移動距離8.05km
移動時間2時間30分

お疲れ様でした





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の時期に嬉しい山域「鹿狼山」 | トップ | 1ヶ月振りでの里山歩き「鹿... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事