2020.08.10
ここ数年は「八合目」からが多かったのですが、駐車場の関係で「スキー場」からのルートで登ることに致しました。
集合時間もリフト運転
開始時刻に合わせて繰り下げの、6時集合とゆったり
8時月山スキー場駐車場到着

各自登山準備
駐車場よりリフト乗り場へ移動


リフト券売り場は大渋滞

夏スキーピークでもこんなに並んだことはありません

並んでいる間に「花」の名前を頭に入れておきます
15分の空中散歩
リフト上駅からスタートです

姥ヶ岳への登り
爽やか

目にも鮮やか「ニッコウキスゲ」


「姥ヶ岳」標高1670m

夏
スキーでも、ロープツーの力を借りて毎回一回は登ります
ここから「牛首」に向けては楽しい稜線歩き

振り返って「リフト上駅」方面

分岐手前で「行動食」ならぬ「朝食タイム
」


ロープ内の「池塘」で

修験者は立ち入りOK
ちょうじょうにむけて、最後の登りです。

ここからは、登山道は、小さな子供さん連れ・ご年配の方々・観光で来られた
を履いた方など一列となっての大渋滞
最近流行りのトレランの方々や、急がれている方など入り乱れ、危ない場面も多々ありました

月山神社の入口にも長い列が。。。。

境内内は
撮影禁止

この後、先行チーム2名が、営業小屋にランチ
私は、最近ハマっている「皿ラーメン
」

ある意味、これを食べる為に登ってきたような、作る楽しみ
食べる楽しみです
しんがりとも合流し
荷物番を頼み、余り知られてないのか知られているのかは定かではありませんが「月山」山頂へ初登頂のお二人をご案内

こちら側は、人も少なく全く違った
顔を見せてくれますね。
「月山」標高1984m

山頂からの眺めを堪能する二人

ピュア
ですね
登る際はガスに包まれていた山頂が綺麗に見渡せてます。


お花畑の散策
サイコーですね。

「ニッコウキスゲ」の見納め!!!

下界に戻りました

撤収!
ログ

距離高低差

お疲れ様でした
寒河江の「ゆ~チェリー温泉」で、疲れと汗を流します。

お土産もゲット!

サッパリしたら、腹ごなし
へ

天童で店を探すも、時間が遅くなってしまっての「そば屋」探しは大変でしたが、みんな食べたい一心で
スマホやナビを駆使し
発見


人気店でした。我々が入った後も、続々と店に来られる方が途切れませんでした。
それもその筈「旨い」ゴボ系が好きな私は大満足
しかも、量たっぷりのところに、サービスと言って「稲荷うどん」のトッピングも
ご馳走様でした
この後、通常であれば運転交代するところでしたが、一般道を戻るルートでしたので「隊長」往復運転をお願いしました。お疲れ様でした
ここ数年は「八合目」からが多かったのですが、駐車場の関係で「スキー場」からのルートで登ることに致しました。
集合時間もリフト運転


8時月山スキー場駐車場到着

各自登山準備

駐車場よりリフト乗り場へ移動



リフト券売り場は大渋滞


夏スキーピークでもこんなに並んだことはありません


並んでいる間に「花」の名前を頭に入れておきます

15分の空中散歩

リフト上駅からスタートです


姥ヶ岳への登り








「姥ヶ岳」標高1670m

夏


ここから「牛首」に向けては楽しい稜線歩き


振り返って「リフト上駅」方面

分岐手前で「行動食」ならぬ「朝食タイム





ロープ内の「池塘」で

修験者は立ち入りOK

ちょうじょうにむけて、最後の登りです。

ここからは、登山道は、小さな子供さん連れ・ご年配の方々・観光で来られた


最近流行りのトレランの方々や、急がれている方など入り乱れ、危ない場面も多々ありました


月山神社の入口にも長い列が。。。。

境内内は



この後、先行チーム2名が、営業小屋にランチ

私は、最近ハマっている「皿ラーメン


ある意味、これを食べる為に登ってきたような、作る楽しみ


しんがりとも合流し




こちら側は、人も少なく全く違った

「月山」標高1984m


山頂からの眺めを堪能する二人


ピュア

登る際はガスに包まれていた山頂が綺麗に見渡せてます。


お花畑の散策




「ニッコウキスゲ」の見納め!!!

下界に戻りました

撤収!

ログ

距離高低差

お疲れ様でした

寒河江の「ゆ~チェリー温泉」で、疲れと汗を流します。

お土産もゲット!



サッパリしたら、腹ごなし



天童で店を探すも、時間が遅くなってしまっての「そば屋」探しは大変でしたが、みんな食べたい一心で





人気店でした。我々が入った後も、続々と店に来られる方が途切れませんでした。
それもその筈「旨い」ゴボ系が好きな私は大満足

しかも、量たっぷりのところに、サービスと言って「稲荷うどん」のトッピングも

ご馳走様でした

この後、通常であれば運転交代するところでしたが、一般道を戻るルートでしたので「隊長」往復運転をお願いしました。お疲れ様でした
