へなショボblog

ゲーム話が中心の日記です

効いてますね

2006年11月23日 | 購入ゲーム感想
『K-1WGP2006』はミッションモード挑戦中。
いくつかのミッションをクリアすると特典ムービーが入手できるってモードだ。
ミッションは全キャラに用意されてるから、全クリにはかなりの時間を要するな。
で、早速だけど3つめのミッションがクリア出来ん。
内容は「一撃KO出せ」てなもんで、アレを狙って出すのが難しいのなんので全然ダメだ。
必殺技でカウンター狙いやってるが上手くいかん。
何か簡単に一撃KO出せるコツあんのかな~?早くも挫折しそう(笑)
ミッション内容は全キャラ共通だから困った困った!
曙とかクリア出来るの?

曙といえば、CPUを曙にすると何もしてこねえのな。
まさにサンドバッグにしてくれと言わんばかりで、いくら現実でも弱いからってちょっと酷くね?
曙だけ蹴り技もスウェーも無いし(これは仕方無いが)、スタッフの悪ふざけな感じが。
本人がプレイしたら泣きますよ・・・。

育成モードはまだやってない。
というか、あまりやる気にならない。

このゲームに対する感想はまあ昨日と変わらないな。
そこそこ普通に遊べるかなーという程度。
コンビネーションを自在に出せるようになったり、色々理解したら楽しくはなったけどね。
何というか、全体的にモッサリでローテンポなせいだからか、イマイチ熱くなれない。
決してつまらなくはないんだが・・・。
久々にコナミの2003をやったら、やっぱ熱かった。

2006の悪い所は、昨日も書いたが、操作してて気持ち良くない所。
これに関しては、もはやタムソフトのポリシーかって思うほどで改善する気は無さそうだが、個人的には重要な欠点だと思うなあ。
あとはやはりモッサリ気味な所かなあ。
もうほんの少しモーションスピードを上げても良いと思うんだ。
コナミの2003は速すぎと感じる部分もあるから、丁度その中間くらいで。
ホントにもう少しで化けると思うんだよねえ。

ていうかさ、今年は『Dynamite!!』は出ないわけ?
俺は立ち技のK-1より総合のほうが好きだから、むしろそっちの進化に期待してるんだけど。

サンドバッグ曙

2006年11月22日 | 購入ゲーム感想
『K-1WGP2006』買ってきたーい。
少しプレイした感想を。

まず、オープニングムービーの最初の部分がTV番組のと同じ!ワオッ!
BGMがあのお馴染みの曲じゃないのは残念だけど、フジTVが映像提供してるだけあって実写ムービーは良いねえ。
それから、モードセレクト画面のバックにも実写映像が流れてる。これも良いねえ。
ナレーションもTV番組と同じ人だ。
ここまでで早くもテンションMAXだ!

早速、エキシビションをプレイ。
入場シーンは短いなあ。何か無くてもいい気が。
それから選手の顔は似てるとは言い難い。
前作2005はやってないからアレだが、少なくとも『Dynamite!!』よりはグラフィックは進化してるね。
それでも、まだまだなんだけど。

実際に選手を動かしてみると、プレイ感覚としては『Dynamite!!』とほぼ同じだね。
ボタンを押してから技が出るまでに微妙なラグがある感じも一緒、打撃を当てた時の効果音も一緒だ。
何か、コンビネーションも気持ちよく出せないな。
まあ、コンビネーションの出し易さについては選手によって差があるのかも。

モーションについても今ひとつに感じたな。
中には良いモーションもあるけど、やはり本物っぽさに欠けるというか。
グラフィックの弱さと相まって、どうしても「人形を動かしてる感」から抜けられない。
ここら辺が今後の課題だな。

で、面白いかどうかだが、まずまずといった所かな。
まず、やっぱ部位ダメージがあるのは良い。
普通に攻撃を当ててるだけじゃダウン奪うのに苦労するが、カウンター食らうとアッサリ一撃KOとかになったりして緊張感がある。
一方的に攻めててもコロッと逆転される事もあれば、絶対絶命な状況からの一発逆転もあるわけだ。
Rボタンの必殺技は強く、そればっか出してれば楽に勝てる・・・かな?
エキシビション数試合やった感じでは、CPUはそんなに強くないかな。
適度に撃ち合い出来て、割と楽しい。

入場シーンを始めとする演出面は弱めかな。
解説の谷川は相変わらず棒読みだし、リプレイ始まってから「あ~立てません!」とか言うのも『Dynamite!!』と同じ(笑)
インターバル中に、選手の状態を伝えるレポートが入るのは、TV的で良いね。

エディットのパーツは少なかった。
サップらしき顔はあったが、他にはコレといったものは・・・。
あんまりエディット欲が湧かないかも。

とりあえず、こんなとこか。
個人的にはもっとリアルさを追求してもらいたいが、まあタムソフトではここらが限界かもね。

さて、『ドリームハンター麗夢』のDVDでも観るか。

終わりは始まり

2006年11月21日 | 購入ゲーム感想
パチパラ13の風雲緑、やっと終わったよ。
しかし、一応エンディングを迎えたというだけで、ゲームはまだ続けられるんだが。
そういえば結局、恋愛をまったくしなかったな。
そういう展開にならないんだもん。ストーリーが終了したこれからは自由にやれるのかな?

それにしても結構なボリュームだったな。
毎日欠かさずプレイしてたわけでは無いけど、1ヶ月もかかるとは。
もっとも、ストーリー進行に専念してれば、もっと早く終わらせられたんだが。
パチンコや釣りもかなりやったからなあ。

このゲーム、アイテム収集率などが事細かに見れるから、収集欲をかきたてられるんだよね。
食べた食事もリストに載るから、全店の全メニュー制覇してやろうと、なるべく同じ物は食べないようにしたり。
よく食べる物は好物としてベスト3まで表示されたりもする。
ちなみに俺の好物ベスト3は、1位:水 2位:ゆで卵 3位:生卵 だ。何かショボイ・・・。

というわけで、まだまだ遊べる風雲緑だが、そうそうやる暇もなくなるな。
明日はもう『K-1WGP2006』の発売日だしなー。
『おしゃれに恋して』も『ゼルダの伝説』もすぐ発売だろー。
GCゼルダはまだ注文してないから、もう発売日には来ないか。

イカンな、完全にゲームに追われる生活に突入しようとしている。

調べてみた

2006年11月19日 | 購入ゲーム感想
先日ゲーセンで取った『50in1 TV GAME』の内蔵ソフトで、元のタイトルが不明だったやつを少し調べました。
判ったものだけ書きます。

11.戦車
おそらく『ロードファイター』だと思われる。

23.スキート射撃
25.アーチェリー
この2つは『ハイパースポーツ』に収録されてるみたい。
光線銃のソフトだとか我ながら適当な事言っちまったな~・・・。

31.ビリヤード
『ルナーボール』だと思われる。

32.TOTO
『アストロロボ・ササ』かなー。

37.エーテル
『ワープマン』っぽい。

以上が、とりあえず判った物。
どれもやった事なくてタイトルも知らないようなゲームだから、調べるの苦労するよ。
まだ判ってないゲームに関しても、ひき続き調べる予定。

死んでも立て

2006年11月17日 | ゲーム
ファミ通に『K-1WGP2006』のレビューが載ってた。

点数は、5/6/6/6と微妙だが、まあコレは気にしない。
レビュー内容を挙げると

・グラフィックはもう少し頑張ってほしかった
・一部の技が強すぎで、バランスを崩している
・ローキックなどの小技連打だけでも勝てる
・CPUの思考は馬鹿
・だが決勝戦は別人のように強い
・育成モードは単調

大体、こんな感じだったと思う。
全体的に誉めてるような記述は無かったね。
お得意のアラ探し減点法もいいが、良い所も見つけてくれよ~。

あと、もう毎度の事なんだけど、レビュアー4人が揃いも揃って同じような内容しか書いてない。
エディットの自由度はどの程度だとか、演出面や特典映像に関する事だとか、ユーザーが知りたい事はまだあるんだよ。
みんなが「一部の技が強くバランスが悪い」事ばかり挙げて何の意味があるのか。
レビュアーそれぞれの切り口の違いというか、個性がまるで無いから、どいつもこいつも同じ内容のレビューになる。

まあ、おそらくあのレビュアーの中にはK-1好きな奴は居ないんだろう。
いかにもな作業的レビューになるのも仕方無いのは解る。
ただ、なるべく内容が被らないような配慮はしてもらいたいな。
望むだけ無駄だがな。

で、結局、今回のK-1もやっぱりな出来なのかねえ。
出来に関しては、俺はもともと過度な期待はしておらず、ほどほどに遊べる物であればいいんだけど・・・。
育成モードとエディットも、何かあんまり期待出来そうにねーなあ。
何だかんだで、テンションが落ちてきている俺がいる。