みなさん、こんにちは。
今日の午前中は快晴でしたが、午後から雲が多くなり、わが町ではついでに強風もあってか、ちょっと寒いです。
さて、今日はわが町で開催している、高校スポーツの話題です。
準決勝第1試合 國學院栃木高校28対29桐蔭学園高校
北風(画面左側が北)が強く、前半は風上が國學院栃木、風下が桐蔭という中、前半早々桐蔭がトライを決め試合を優位に運びました。ただ、徐々に國學院栃木もペースをつかみ、モールでトライし、同点に追いつきました。
その後、BKの見事な展開で、國學院栃木が連続でトライし、21-5と一気に差を広げたものの、桐蔭がトライを返し、前半は21-12で終了。
後半は、風上に立った桐蔭が試合を支配し逆転。試合終了まで僅かの段階では21-29と、桐蔭が勝利を手中に収めたかに思いましたが、ここは國學院栃木が意地のトライを取り、28-29と1点差。
残りわずかのところで、あきらめず國學院栃木も攻めましたが、ノーサイド。地力的には、桐蔭が上だとは思いましたが、試合内容としては、白熱した良い試合でした。
準決勝第2試合 東福岡高校12-10東海大学付属仰星高校
前半は風上が東福岡、風下に東海大仰星。
第2試合は、第1試合と違って堅守が光る両チームで、得点がないまま終盤へ。ようやく、前半終了間際に東福岡がトライし、7-0で折り返し。
後半早々、東海大仰星がトライを取ると、すぐさま東福岡がトライを取り返し12-5で試合は終盤へ突入。
このまま終了かと思いきや、自陣ゴールライン際から東海大仰星が攻め、13番の激走から相手陣へ入り、最後は力技のごとくトライ。ゴールが決まれば同点と言う展開でしたが、キックを外し終了。
こちらの試合は得点が少なかったものの、白熱した展開と言う意味では、第1試合同様、素晴らしかったです。
準々決勝は大差がついていたので、現時点で、出場した4チームの力量が抜けているのかもしれません。
明日は桐蔭学園対東福岡という組み合わせ。決勝のカードとしては、何度も目にしていますが、今回も実力伯仲の対戦となるので、結果が楽しみです。
それでは、今日はこの辺で。また、明日!