しゃりお @ 撮り鉄倶楽部

最近の鉄道撮影記録と懐かしい国鉄時代の写真を気ままに更新してます。

まだまだ 負けないぜ!

2013-08-20 17:17:17 | 山陽本線
夏空の下

5074レ EF66-27

炎天下の中

453M 115系 D-26 湘南色

まだまだ若い者には負けられね~! と、言わんばかりにモーターを唸らせ走り去る。

昭和の盟友ご両人!

オッチャンも負けないように、まだまだ頑張らないとね!(笑

8/17  家族旅行で鉄分補給  日野川 鉄橋  3087レ

2013-08-19 10:11:12 | 伯備線
お盆休みも あっと!言う間に終わってしまいました・・・
毎度のことながらグダグダとしている内に休みは終わってしまう(^^ゞ

まだまだ暑い日がつづきそうです。
鈍った体を元に戻すのは、これまたしばらく掛かりそうです(笑
痛めている足の調子を伺いつつ怪我の無いようにです。
盆明けの今週は、夜勤から仕事始めです。

さて、家族旅行の合間の鉄分補給のつづきです。

楽しかった家族旅行の帰り際、米子IC近くの大型ショッピングモール イ○ン日吉津へ
家族で米子方面へ出かけた時には毎回時間があれば寄ってます。
奥さんと子供はそこでショッピングを楽しんでいる間に私は日野川鉄橋へ撮影に

旅行中の両日とも大山はすそ野からから姿を隠して見えませんでした。
日野川鉄橋は大山が顔を見せれば、その雄大な姿を日野川を渡る列車と共に撮影出来て最高なんでありますが
私の場合は今まで数回しかチャンスに巡り合う事が出来ず、今回もまたチャンスはやって来ませんでした。

1013M やくも13号          やくもは高速で一気に鉄橋を通過していきます。

木陰のほとんどない河川敷で炎天下の中 列車を待つのは大変であります。

そしてお待ちかね3087レ

3087レ EF64-1040         伯耆大山駅を出発してゆっくりと鉄橋を通過していきます。
ラッキーにも伯備線に1機のみ運用に入っている国鉄色のロクヨン センで、コンテナも後半2両が空コキですが、荷もまずまずで良い撮影が出来て満足です。

撮影者は私を含めて4名、暑い中お疲れさまでした。

これにて撤収して家族と合流、帰りに米子IC手前の「お菓子の壽城」でお土産を買い込んで帰路につきました。

両日ともお天気に恵まれて暑いながらも今年も楽しい家族旅行が出来て良かったです。

8/17  家族旅行で鉄分補給  境線

2013-08-18 17:00:00 | 団体 ・ イベント 列車
毎年恒例の我が家の家族旅行に今年も行ってきました。
一泊二日の短い旅行ではありますが楽しい旅行でありました。
海水浴とホテルのプールで泳いで、温泉に入って、夕食は部屋で食べきれないほどの豪華な料理を堪能しました。
翌日はこれまた定番の観光地 境港「水木しげるロード」

時間を見計らって境線を走る 鬼太郎列車=妖怪列車を撮影します。
鬼太郎、ねこ娘、目玉おやじ、ねずみ男、こなきじじい、砂かけばばあ の6種類のイラスト列車で走っています。

1640K ねずみ男 列車
境港駅を出発する ねずみ男+目玉おやじ バックのみなとさかい交流館は外壁リニューアル工事中でした。

目玉おやじ 列車

次の列車までは一時間
奥さんと子供は観光へ、私はのんびりと歩いて一駅先の馬場崎町駅へ行って帰りは一駅のみの乗り鉄です。
境港駅と馬場崎町駅は700mほどの距離で普通に歩いて10分ちょっと位でしょうが、真夏の炎天下の中で辺りを散策しながら歩いたものですから30分位かかちゃいました・・・

途中、線路際に山陰鉄道発祥の地碑 を見つけて

線路際に説明板と小さな石碑がポツンとあるだけで辺りは住宅街です。
開通当時はここに境港駅があったようで、今では住宅街の中でともすれば見逃してしまいそうな感じです。
碑までは、どちらかと言えば馬場崎町駅からの方が近いです。

馬場崎町駅(キジムナー駅)はホームの3/1程が、陸橋の真下になりますから列車を待つ間は、日影になりますし風も吹いて待ち時間も涼しく楽々でいい休憩になったりしました。
境港行き1639Kに乗車、終点の境港駅まで2分 (140円)の短い乗り鉄 (笑
もちろんここから乗車したのは私一人でした (^^ゞ
乗車率は観光シーズンもあってか、立ち客もいる盛況で境港駅に列車が到着の度に多くの観光客が降りておりました。

1642K 砂かけばばあ 列車
馬場崎町駅から乗車した列車の折り返しを撮影

こなきじじい 列車

この後、家族と合流して観光でした。

今回は時間の都合で撮影出来ませんでしたが、鬼太郎列車は検査中のようで運用に入っておらず ねこ娘列車の相方は普通色のキハの様でした。

1646K 砂かけばばあ+こなきじじい
米子市内へ車を走らせている時に時間があったのでチョイ鉄

家族旅行の帰り道、もうちょっと鉄分補給はつづきます (^^ゞ

8/13  ちょい ネタ 求めて近場で さつえい、さつえい!

2013-08-16 07:00:00 | 山陽本線
今日から我が家のお盆休み恒例の家族旅行であります。
一泊二日の短い家族旅行ですが、毎年楽しみな家族行事です。
お盆休み前まで私の入院や何やらで旅行も危ぶまれましたが、何とか今年も楽しく行けそうです。
温泉入って美味いもの食って来るんでありますね♪

さて、例年の如く貨物運用も殆どがお盆休みに入って貨物好きのファン共々本格的にお盆休みに突入でありますね。

この日の早朝に まんぷく宝しま号 の運用があったので気温が上がりきらない内に朝練へ

いつもの場所には アルト貨物便さん、国鉄育ちさんもスタンバイ

1728M 213系
まだまだ真夏の季節ですが、夜明けは確実に秋に向かっているようで朝の日差しは確実に低くなり始めています。

2720M 113系 B-07編成 快速 サンンライナー
早朝の一本のみ113系が快速 サンライナーを担当します。

2720Mの続行でやって来ます。

1730M 115系 L-12編成+?? まんぷく宝しま号      良い感じの光線で撮影出来ました♪

家の用事もありましたのでこれにて撤収です。

午前中に用事も済ませて子供と二人出動~!
東福山近くの場所へ・・・
先客に、某車屋さんのI さん、昔からの撮り鉄仲間のNさんの姿が
日影の無い炎天下の中 しばらく目的の機関車の出発を待ちます。

EF210-11+DE10-1575+コキ

後追いで・・・    珍しく回送に産廃コキが連結されてました。

東福山駅の貨物扱いも13日の午前中で終わったようで毎日 西岡山から2753レでやって来て、構内の入換作業を行っているDE10もお昼には西岡山へ帰区のようでした。

8/12  レッツ エンジョイ サマ~♪  呉線  瀬戸内マリンビュー

2013-08-15 07:07:07 | 団体 ・ イベント 列車
真夏の空の下、8866レを撮影後 夏の似合う列車を撮影に国鉄育ちさんを誘って呉線へGO~!

福山から三原方面へ向かう2号線はお盆休みのせいもあってか所々流れが悪く、裏道を抜けて三原市内へ
とは言え、意外と時間がかかってしまいました。

潮の加減もまずまずで、海を入れて撮影と考えていた場所は夏草が元気いっぱいでNG・・・
急遽 撮影場所を変更しましたが余り時間がなく海辺を走る呉線ポイ場所に決定

8232D キハ47  瀬戸内マリンビュー号
少々霞んでイマイチですが、バックに幸陽船渠(株)の造船所を入れて撮影
運よく国道185号線を走る車が途切れた時に列車がやって来てラッキーでした♪

折角なんで後打ちもゲット!           全線電化区間を走るディーゼル列車は珍しいですよね~。

昨年は大河ドラマ「平清盛」と連動して、「清盛マリンビュー」として運転されていたこの列車
今は元のクルーザーをイメージしたコスプレ?に戻って運転されてます(笑

呉線の有名撮影地に移動して

昼ごはん代わりに須波港名物 大ダコの入ったたこ焼き(8個入り 480円)を
アツアツのたこ焼きをこれまた炎天下の中で食べるのは最高でありました。
※ 写真のたこ焼きの数が少ないのは写真撮影の前に余りにも腹が減って食っちゃいました(爆

134M 105系 K-03編成  広島色

今年開催されている広島デスティネーションキャンペーン向け、キャッチフレーズ「瀬戸内ひろしま、宝しま」の一環として「トワイライトエクスプレス車両」を使用したランチクルーズ列車が走る時には多くの撮影者で大賑わいのこの場所も、この日は真夏の日差しに照らされて静かでした。

回8233D     マリンビューは三原駅から忠海駅へいったん回送されて時間調整
目の前の須波海浜公園海水浴場(南ビーチ)が気持ち良さそうです。

回8236D           ここも呉線屈指の有名撮影地     サイド気味に撮影です。

8235D            再び広島に向けてクルージング開始であります。

一年中走っている瀬戸内マリンビュー号ですが、やっぱり夏がお似合いの列車です。
この列車を見るといつも何故だかバンド「TUBE」を思い出すのは私だけ?
夏と言えばTUBE 冬のイメージはなし、瀬戸内マリンビューも冬のイメージは余り思い浮かばない?(笑

ファンなわけではないのですが、「シーズン・イン・ザ・サン」なんかを口ずさみながら撮影したりして・・・(爆

しかしながら、開催中の「広島デスティネーションキャンペーン」でもう少しこの列車を上手く使えないんですかね~?

暑い中、ご一緒いただいた 国鉄育ちさん お疲れさまでした。