★Tree of Life★

シンガーソングライター
Teruminoahの感謝の宝探し日記♪

楽譜ってすごい…!

2020-09-12 | 日々のこと -diary-



楽譜書き完了できました!感謝

今年も年に1度の作詞作曲の応募していたのですが、掲載していただけることになり感謝です。また私にとっては予想外の曲たちが入っていて、毎年サプライズです!

でもそれが神様らしいというか、何かよいです

楽譜書く作業も一年に一回なもので…、なかなか慣れてなくて、最初軌道に乗るまでがエネルギーがいるのですが、ピースがはまりだすとあれよあれよと進む感じです。

いつも思うのですが、楽譜は数学だ…

手でリズムで叩きながら数えてはめ込んでいく私がいて、複雑なところを考え出すと頭が混乱して訳わからんくなる…いう🤔、理数系ではない私にはちょいとハラハラする作業です。が、完成するとかなり嬉しい。

だって、なんか不思議じゃないですか?

歌って形がないから耳からの情報でしかなかったものが、楽譜になると可視化されて、なんか具体性が出て、目で存在が確認できる感じがして。

今日は楽譜作ってて、なんかすごいことだなと改めて思いました。楽譜になることで、他の方々にも正確に伝えることができたりするから。楽譜って画期的や!と1人で興奮してました

楽譜見たら、メロディーが描けて、歌詞を乗せれて、テンポもどんくらいか分かって、そしてコードをみて伴奏がどんなか分かって、どういう流れで歌うか分かる。すごいことですよこりゃあ

私は楽譜苦手なのですが、それでも、ピアノやっていた学生時代があるから、ある程度は読めて、本当に今そのことに感謝しています。もっと苦手意識なくなって、自然なものとなり、気付けばアレンジできるようになり、オーケストラのフルスコア書けるようになった〜✨みたいな、変貌を遂げれたら素敵ですね

神様には不可能はないから御心ならばそうなるなる。です。

…でも、その路線ではなく、もっと導かれている場所があるような。神様の導きが一番重要、そこが一番輝く場所だしね。どこにすっぽりハマるか、楽しみですね


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お腹も心も^ ^ | TOP | 新しい賛美。 »
最新の画像もっと見る

post a comment