寺さんの【伝えたい話・残したい話】

新聞記事、出来事などから伝えたい話、残したい話を綴っていきます。
(過去掲載分は「付録」の「話・話」を開いて下さい)

(第3626話) あと35年

2024年02月08日 | 人生

 “「子は親の歳を超えるまで生きないと駄目だ」とよく言っていた母が、昨年104歳で永眠しました。70歳の私が母の歳まで生きるのは大変です。あと35年生きないと母の歳は超えられません。これは困ったぞ!
 私が小さかった頃の母は、仕事に追われながら家事を切り盛りして、5人の子どもを育て上げました。小柄な体で無理して働き続け、体が悲鳴を上げ、病気になり入退院を繰り返していたのを覚えています。晩年はデイサービスに通い、趣味を増やし、いろいろな物を作ってくれました。
 私は65歳で絵手紙を始め、5年で2回の個展を開きました。昨年は静岡県主催の「あいのうた短歌コンテスト」に応募しました。11月に発表と表彰式があり、私は入選を果たしました。残念なことに母は8月に亡くなりました。母がこの賞を取らせてくれたのだと思います。亡くなる2日前には元気で「よく来てくれた。ありがとうよ」。これが母との最後の会話になりました。見ていてください。私はまだやりたいことが沢山あります「人はいつか命の火が消えるだろうが、あと35年生きてみせるよ。私の入選短歌です。「愛のうた顔も手足もしわだらけ百四歳の母に捧げる」ありがとう、母さん。”(1月14日付け中日新聞)

 浜松市の中村さん(男・70)の投稿文です。70歳の男性が104歳まで生きる、これはまた大変な決意をされたものである。子は親の歳を越えるまで生きなさい、これはそう思う。医療も食事も労働も、昔に比べ時代は良くなった。今までの親なら超えても当然かもしれない。ボクの父親は68歳で亡くなった。もう10年も長生きした。母親は96歳で亡くなった。母親を超えるにはもまだ20年近くある。これはかなり難しい。そして男と女の違いもある。平均寿命で8歳の差がある。おかしな理屈であるが、それを差し引くと88歳になる。これだともう10年である。これは可能であるし、これは是非達成したい。
 こんなことでどのような望みを持とうが、勝手である。中村さんは是非104歳を目指して欲しい。ボクも88歳どころか96歳を目指したい。「人は考えたとおりの人間になる」である。まずは思うことである。


コメントを投稿