生きる力・勇気・志――「ブッダの言葉」を中心に

大阪の禅寺 天正寺住職 佐々木奘堂(じょうどう)のブログです。人間が本来もっている自由で活発な身心を探求していきます。

天正寺(住職・佐々木奘堂)活動の全日程

2017年01月01日 | 天正寺

◎天正寺住職・佐々木奘堂の活動のご案内。

天正寺や京都、東京、茨城での坐禅会を中心とした活動日程は、こちらをクリックください

 禅や坐禅というのは、難しい理屈や方法というのは全然ありません。 本来もっている自分の力を発揮するようにするだけです。

 私たち人間は、普通に(自然に)していると、座っていても寝ていても、自分の力を発揮せず、知らず知らず自分を苦しめる姿勢になっていがちです。

坐禅会では、坐る(あるいは立つ)という人間の一番の基本を、
シンプルに力強く行なっていきます。
 年齢、性別、職業、経験の有無、体が硬いかどうかなどに、全く関係なく、
誰でも共に取り組んでいけますので、ぜひご参加お待ちしてます。

 
コメント (55)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 艱難の中にあって「立ち上が... | トップ | 「苦難は、学ぶ機会であり、... »
最新の画像もっと見る

55 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日付2012年01月01日 (ぷら)
2011-05-05 11:40:52
はじめまして。最初のタイトルの日付を2012年としたのは、意味がありますか。合掌
日付に関して (じょうどう)
2011-05-05 16:51:27
日付が未来の日時となっているのは、私がしている活動の案内や、急なお知らせなどを、一番最初にもって来るための方便です。わりとよく使われる手のようです。
日付 (ぷら)
2011-05-07 16:06:39
早速の回答有り難うございました。合掌
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-04 19:21:18
はじめまして!♪ハロo(・x・o) !!o(・x・)/ハロ!! (o・x・)oハロ♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ●○●○●○●○●○●○●○●○●○アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ●○●○●○●○●○●○●○●○●○
座禅会 (美知)
2012-08-08 20:11:59
はじめまして

この度、座禅に興味を抱きまして、座禅会を検索していたところ、こちらのサイトを拝見いたしました。

9月の座禅会に参加させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

Re:座禅会 (tensho-ji)
2012-08-29 18:17:38
美知さん。返事遅れて、すいません。
喜んでお待ちしてます。
いつの坐禅会に参加されますでしょうか。
土曜日座禅について (Akina)
2013-02-07 16:47:27
はじめまして。以前から座禅に興味があり、今度土曜日の座禅会に参加させて頂きたいと思っております。
開始時間は15時となっていますが、別ページのタイムスケジュールに記載のあった14:00~14:50の読経を受けることは出来ないでしょうか?もし可能であれば、14時から伺って読経を受けさせて頂けますと幸いです。お返事お待ちしております。
土曜日 (じょうどう)
2013-02-08 00:53:51
Akinaさん。
ありがとうございます。今度の土曜日9日ですね。
午後3時お待ちしてます!
「読経を受ける」というのは?
一度、坐禅会に参加していただき、そこで、お話ししましょう。
ありがとうございます (Akina)
2013-02-09 10:03:07
ご返信ありがとうございます。今日楽しみにしていたのですが、病気の父の容態が悪くなってしまったので、またの機会に参加させて頂きたいと思います。出来たら日曜日にでもと思っています。よろしくお願いします。
また (じょうどう)
2013-02-09 22:03:01
Akinaさん
そうでしたか。回復を祈ります。また都合つく日、ぜひお待ちしてます。

コメントを投稿

天正寺」カテゴリの最新記事