輪島塗 箸工房 (有)天野屋ブログ

石川県輪島市から輪島塗(輪島塗り)御箸(お箸)の製造元、三代目が観光情報や子育て等々についてお伝えします。

魚と野菜。@石川県輪島市

2008年07月07日 | 食・レシピ
最近、切に願う事。


「お酒(日本酒)、量り売りして欲しい!!」です。そしてそれに合う「一升徳利」が欲しいです。これは珠洲焼きかなんかで。


せっかく輪島には「造り酒屋」さんが沢山あるんです。しかも「エコ」です。輪島市内の造り酒屋さん、量り売りしてくれました暁には通いまくりますよ~(笑)。毎日晩酌でビールを1.5L飲んだ後の熱燗なので「一升」飲むのに三日間ほどかかりますが・・・。年間にするとなかなかの量だと思いますよ~(笑)。


資源ゴミでは「茶色いガラス一升瓶」は回収されない、燃えないゴミでもダメ。かと言って、最近は酒屋さんでもなかなか引き取ってくれず、「嫌がられる」存在です。


造り酒屋の皆さん、どこかの陶芸屋さんとタイアップで是非とも!!お願いします!!


(↓クリックで拡大)
Hiiazi_2
Asarisakamushi
Baigai
Akaika_2


上から「鯵(アジ)の醤油干し」「あさりの酒蒸し」「バイ貝の刺身」「鯵(アジ)の団子の味噌汁」「鯛(タイ)の刺身」「赤いか(アカイカ)の刺身」です。全部「リヤカーでふり売りの魚屋さん/キョウコちゃん」(←クリック)から買いました。


先日、嫁さんが都会に住む友人と「昼食の献立」について会話していたそうです。


友人「昼から魚なんて贅沢よ~。」/嫁さん「焼いたり切るだけだし簡単だから・・・。」


嫁さんと、何で魚が贅沢なのか?分からずにいましたが、先日のテレビのニュースを見てビックリ!!。東京の月島と言うところの、とある「魚の干物専門店」が映っていたのですが、値札を見ると「鯵(アジ)の醤油干し600円!!/一匹」・・・。「うちは安くて新鮮だから。」なんて店の主人が言っていましたが、3人家族で3匹だと1800円・・・。そりゃ贅沢と言われるわ、と思いました。


ちなみに輪島で買うと200円/一匹です。3人家族で3匹で600円です。


(↓クリックで拡大)
Saradabar
Okura


私の大好きな野菜とマヨネーズのコンビネーション(笑)。ビールを飲みながら食べまくっています。「オクラ」が美味しい季節になって参りました。「鯵(アジ)の干物」などの美味しいお魚と一緒に、是非とも「輪島朝市」で購入してみて下さいね。


今日は二十四節季の「小暑(梅雨明けが近づいて暑さが本格的になり始める頃/暑中見舞いは本日より解禁)」です。それにしても暑い・・・(笑)。


そして今日は「七夕」です。今夜は「天の川」が見れるでしょうか?。皆さんの沢山の想いや願いが天に届くと良いですね。


それでは、また。



輪島塗御箸製造元
有限会社天野屋
天野誠

輪島塗(わじまぬり)箸(はし)の有限会社 天野屋(てんのや)
http://www1.ocn.ne.jp/~tennoya/


(↓皆様、大変お手数ですが二つともポチッと「応援ポチ」お願いします!!)

にほんブログ村/天野屋の順位にほんブログ村/天野屋の順位

人気blogランキング/天野屋の順位

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« COLD PLAY@石川県輪島市 | トップ | 日本酒で乾杯推進会議。@石川... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず天野屋のブログは、美味しそうなものば... (210dk)
2008-07-09 00:07:53
相変わらず天野屋のブログは、美味しそうなものばかり。。。
まったく、凄い食生活なんですね~笑
応援ポチ×2!!
返信する
210dkさん、おはようございます。数日分の食事をア... (天野誠)
2008-07-09 09:34:07
210dkさん、おはようございます。数日分の食事をアップしているだけですよ~(笑)。でも、「お酒」に関してだけは贅沢していると言えます(笑)。
返信する
はじめまして.天野様. (河野忠義)
2009-01-21 23:24:43
はじめまして.天野様.
すばらしいHPですね.実は明日(2009.1.22-23)から1泊2日で輪島に観光に行くのです.阪急交通の美味しい能登ツアーです.
で,地元の干物を買いたいと思っていろいろ調べていたら,この天野さんのblogにたどり着きました.明日(1/22)は11:00に能登空港に着き,12:00頃名月でお昼を食べ,
そのあと漆器会館に行って天野製のお箸を買おうかと考えてます.
時間があれば,天野様の工房にも立ち寄らせて頂く予定です.
「キョウコちゃん」さんからも干物を買いたいな~とも思っています.
天野さんの写真はとても美味しそうに写っていますね!
明日の輪島がとても楽しみです.
返信する
河野忠義さん、おはようございます。ようこそ輪島... (天野誠)
2009-01-22 09:10:34
河野忠義さん、おはようございます。ようこそ輪島市へ。本当に有難うございます。


私の会社の工房は見学出来る作りになっていませんので、来て頂いても進入不可の場所ばかりで、せっかくの輪島滞在お時間が勿体ないと思います(漆にほこりが入るので、職人さん以外は入れない部屋や通路ばかりです。すいません・・・。)。


私のオススメとしては、お時間がございましたら「キリコ会館」を是非、御覧になってみて下さいませ。輪島市と言うか、奥能登の自慢のお祭りが体感出来ます。「輪島漆芸美術館」もオススメです。


「干物」、とても美味しいですので地酒と一緒に是非!!。甘エビ(刺身)も是非ご賞味くださいませ。


楽しい輪島観光になる事を心よりお祈り致しております。


有り難うございました!!。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事