河村龍一の「月の癒し」~銀河鉄道の夜

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

三重県警「強盗殺人容疑」で高3逮捕

2014-03-03 22:53:48 | 日記
三重県警「強盗殺人容疑」で高3逮捕


今宵、「銀河鉄道の夜~月の癒し」に訪問していただきましてありがとうございます。
現実の世界に疲れ果てた心を癒すため、銀河鉄道「ひかり号」車掌の私が皆さまを「夢とロマンの時空」にご招待いたします★


「成績がよく、優しい。学校行事に積極的に参加していたので、まじめな印象がある」
「事件後も毎日変わらず登校しており、昨日の卒業式も何1つ変わらない様子だった。面白くていい子という印象で、本当に驚いている」
「自動車整備士になると聞いていた。こんなことになるなんて……」
「あいさつもしてくれるおとなしい感じの子だと思っていた」

以上のコメントが示すとおり、同じ学校の生徒たちに評判のよかった犯人の少年(18歳)は、3月1日に開かれた高校の卒業式に出席していたそうです……。

3月2日、三重県朝日町で同県四日市市の市立朝日中3年・寺輪博美さん(当時15歳)が昨年の8月に殺害された事件で、三重県警は高校3年生の少年(18歳)を強盗殺人容疑で逮捕しました。

う~ん、異色な犯人像で、驚きました。
この少年は、今回運よく警察に逮捕されなかった場合、引き続き「まじめでおとなしい少年」を演じていたのでしょうねえ……。

そして、少年がこのまま一般社会に放たれてしまった場合、今後「第2の犯行」に至る可能性が、十分に予想されたと思いますよ!

ある意味において、
「誰でもよかった。脅して金を取ると騒がれるので、刺した方がいいと思った」
「中途半端に刺すと騒がれるので、強く刺した」
という犯行動機を語った「吉祥寺女性刺殺事件」の犯人たちは、彼らの風体から、凶悪事件を起こしそうな奴らだと予測できるでしょう。

それにしても今回の事件解決は、警察のお手柄でしたね!
問題は今後、この犯人の少年が矯正教育を受けて、本当に「更生・改しゅん」できるのでしょうか……。

少なくとも、30年以上も刑務官だった私からコメントさせていただきますと、ほとんど不可能でしょう。
そのことにつきましては、背著「闇サイト殺人事件の遺言」に詳述してありますので、よろしかったら是非、購読してみてください!