てっきりてっくり

あっという間に1日が終わっちゃう

一月物語

2004年09月09日 | 読書
一月物語 平野啓一郎 新潮文庫

SF、ホラー、漫画以外の本も読みますわよ。
これは、「いちがつものがたり」じゃなくて「いちげつものがたり」と読みます。
ふうん、1月の寒いときのお話かぁ。
と思った、あなた。

わたしと同レベルです。
残念ながら、初夏のお話です。
1月じゃないんです。
「いちげつ」ですから。
くどいかな。いやあ年取るとくどくなっちゃう。

平野啓一郎って、京大在学中に芥川賞を取ったことで有名ですね。
古典的な文体も賛否両論だったと記憶しています。

この小説は、若く美しい詩人(男)が熊野山中で蛇に噛まれて倒れていたところを
山寺のお坊さんに助けられ、運命の女性と出会うというお話。
どこまでが事実で、どこからが夢か、よくわからないような幻想的なお話です。

文体も独特。
漢字が多く、明治時代の小説のよう。
でも、ちょっと違う。最初は、違和感を感じました。
古典的な文体で無理に書いている感じで、こなれていない。
なんか、鼻につくなーと思いました。

でも読み進むにつれて、現代の若者(私より若けりゃ、若者)が書いているんだし、
それはそれでいいのかもと思えてくるようになりました。
たんに読みなれただけかもしれませんが。

まだこれからに期待が持てますね。


9月3日読了

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ににまる)
2004-09-10 07:36:18
『一月物語』私も読みました。

芥川賞をとった時に「三島由紀夫の再来」なんて絶賛されていたので期待して読んだのですが、難解な漢字ばかりが目に付いて、読み終えるまでかなりの時間がかかりました。

それならばと受賞した『日触』も読んでみましたが、さらに難解でした(泣)。

私にはもう、若い感覚なんてないのかも…。

ところでてくりさんの読んだ本はどれも面白そうですね。

好きな作家ばかり読んでるので、次に図書館に行くときには、紹介されてるものの中から選びたいと思います。
返信する
いらっしゃいです (てくり)
2004-09-10 09:18:12
この本、薄いからすぐ読めそうなのに、最初はちょっと漢字が気になりますよね。

こなれていない、妙に持って回ったところがある文体だし、へんなルビがついてるし。

途中からは、だいぶマシになりましたけど。

そうですか。『日蝕』はもっとすごいんですか。

うーん。読もうと思ってたけど、辞めようかなあ。



ににまるさんに特にお勧めなのは、小野不由美かなぁ。

彼女のなら多分どれでもおもしろく読めると思いますよ。

もう読んだことあるかもしれないけど。。。

返信する
まだ読んだ事がないのですが (ににまる)
2004-09-10 18:13:44
小野不由美、面白そうです。

図書館に『屍鬼』という分厚いのがあるんですが

いっつも上巻貸し出し中だったので諦めていたんです。

他のものもさっそく探してみますね。
返信する
屍鬼 (てくり)
2004-09-10 21:53:11
面白いですよ。そっかー、単行本だと上下巻でしたね。

私は文庫本で読んだから全5巻でした。

あとは、十二国記シリーズかな。

NHKでアニメが放映されています。



でも、ににまるさんが気に入ったのを読んでくださいねー。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。