てっきりてっくり

あっという間に1日が終わっちゃう

英語が苦手③ 数も苦手

2004年05月25日 | 英語
英語で数って、わかりにくいですよね。
年号なんて聞いているとまったくわかりません。
英語の本を読んでいても、年号は日本語で読んでいます。えっと、もちろん、黙読です。

なんだったか、ヒアリングで電話番号を聞き取るというのがありました。あれ、すごく難易度高いです。ワンとか、スリーとか、1桁の数字なんですが、4つ以上続くと、ついていけなくなります。
多分、私以外にも苦手な人っているんじゃないかな。

ただ、、、、ちょっと、ねえ、私の場合は、、、

少女コミックに「ZERO」というのがあります。今は、7巻まで出ているみたいです。これを漫画喫茶で読んでいるのですが、どういうわけか、この本だけ、巻数がローマ数字になっているんですよ。
普通はアラビア数字でしょ。
ローマ数字って、4と6の区別が難しいから(って、私だけ?)、親切にも4巻以降は、カタカナで数字が書いてあります。フォーとか、ファイブとか。
でも、シックスっていくつか、直感でわからんのですよ、私には。「うんと、うんと、、、」状態になります。

おかげで、この漫画は、1,3,2、4、6、5,7の順に読ませていただきました。
ものすごく斬新な漫画だと思いました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄くよく分かります (タツヤ)
2004-05-28 21:49:07
年号、難しいですよね。

1997は19と97なのに、

2004だと2000と4。

なんで!?って感じです。



4がⅣ、5がⅤ、6がⅥ

棒が左から右に移動してると考えてみて下さい。

右利きの人だったら、横書きの時、

自然とそうなりますよね左→右。

ゲーム、RPGをよくやってるとローマ数字に強くなれるかも。

レッツ FF♪
返信する
うっ、FF (てくり)
2004-05-29 00:35:09
スコールのまでしか、やってませんー。

しかも途中。学園が動くようになったぐらいでSTOP。どこへ行ったらいいか、わからなくて。

でも、いつかはやる!とソフトは売らずにとってあります。

一応、FFはオンラインゲームの以外は全部買ったはず。

あ、でもスーパーファミコン版からです。ファミコン版は、さすがに持ってません。
返信する