てっきりてっくり

あっという間に1日が終わっちゃう

ブレイブ・ストーリー

2008年07月04日 | 読書
宮部みゆきのブレイブ・ストーリーを読みました。
文庫本で上・中・下巻だったかな。
ボリュームのわりに、一気に読めます。

異世界で冒険が始まる前の方が面白かったです。
異世界での話は、ありきたりといえば、ありきたり。
これだけだったら、どこにでもある話になったと思うけど、
前半の話が重いので、それでバランスが取れてます。

しかし、宝玉取りの展開は、あまりにご都合主義的。
まあ、ゲームだと思えば、ここで取れるのが当たり前だけど
これはゲームじゃなくて小説でしょ。
特に最後のは、あれはない。
友達が、あの行動を起こさなかったら、どうしたのかを考えると。

分類は、ファンタジーでいいのかなぁ?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家には・・・ (しんちゃん)
2008-07-04 21:49:22
 マンガ本では全巻揃ってますが・・・

私は読んでません(爆)私が買ってきてるのに(爆)
返信する
しんちゃんさん (てくり)
2008-07-05 10:15:56
マンガ本だと、前半の部分、どうなってるんだろう・・・
本だと、結構、ひどい状態だよー。家庭が泥沼。
あ。泥沼?ちょっと今、気づいたんだけど、
異世界にも泥の沼が出てきましたよね。
で、そこで出会ったのが・・・

って、しんちゃん、読んでないんじゃ、わかんないか。
たぶん、マンガだったら、異世界のところも、すごく面白いと思うよ。
余裕があって、気が向いたときにでも、読んでやってください。
返信する
暗いですよね (314)
2008-07-05 12:23:40
かなり前に一気に読んだので実はほとんど忘れちゃってるんですが、なんだかとにかく痛々しい話だったことだけは記憶に残ってるんですよね。
普通のファンタジーだと思って読んだから余計にスッキリしない感じでした。
面白かったけど読み返したりはしなそうです。
そういえば映画にもなったけど、前半のあのドロドロが全てサラッと流されてたのが逆に笑えました。全部は観てないけど、映画の評判はイマイチみたいですね。
返信する
宮部みゆき (ひだまり)
2008-07-05 16:04:44
この人は好きなので、色々と読んでいますが
ブレイブ・ストーリーはまだでした

てくりさんの感想を読んでいると、もうひとつ・・・って所なのかな?
「龍は眠る」「レベル7」などの初期作品は面白かったですが・・・

一番最近に読んだのは「長い長い殺人」
一気に読んでしまいましたが、読み終わってから思いました

「げっ これって前に買って読んでるやん」
はい 同じ本を二度買いました(汗


返信する
スタンドバイミー (にゅきみ)
2008-07-05 21:50:54
英雄譚とかファンタジーと思うとアレですが
スタンドバイミーだと思えば、気持ち悪く無い気がします

角川は鬼なので、通常の角川文庫版の上中下巻と
スニーカー文庫版の1~4巻で同じ内容のを出してます。
スニーカー版を新シリーズかと思って、危なく買うトコロでした…
返信する
314さん (てくり)
2008-07-06 12:46:03
前の方、痛々しかったですね、
このあたり、宮部みゆきっぽさ全開でした。
最終的に、あれでよかったの?と思うところが
いっぱいありますし。
特に、ともだち。。。
まだ小5だよ、カンベンしてやってよ~
という感じでした。

映画、不評だったんですか。
あれは難しいでしょうね。
ターゲットの客層をどこにするか大問題ですからね。
返信する
ひだまりさん (てくり)
2008-07-06 12:55:14
「龍は眠る」「レベル7」は、面白いですね。
個人的には、「火車」が好きです~。


>はい 同じ本を二度買いました(汗

ははは・・・
よく、やりますよ~。
えっと、一番最近は、「龍は眠る」でやりました。
旅行先で、のんびりする時間があったので、購入。
最後まで、ドキドキ、ばっちり楽しめたのがよかったのか、悪かったのか・・・

「長い長い殺人」は、読んだことないですね~。
見つけたら、読もっと。

返信する
にゅきみさん (てくり)
2008-07-06 13:16:40
「スタンドバイミー」、観てないです・・・
なんで、観てないんだろう。
そんなわけで、そのうち観ます。きっと。たぶん。

角川、そんなことしますか?!
鬼ですね。
同じ本でも、間違えて2回買っちゃうのに~。
気をつけねば。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。