土浦の自然

茨城県の土浦市から,身近な自然を紹介します。

オニバス 宍塚大池と霞ヶ浦

2007年08月18日 | オニバス
宍塚大池の種を元にしたオニバス







こちらは宍塚大池の種に由来するオニバスです。私はこちらの方を見慣れていますので,オニバスといえばこれ!というイメージを持っています。
下の写真はたぶん霞ヶ浦の浚渫土を元に保存されているオニバスです。

霞ヶ浦の種を元にしたオニバス







潮来市の「とんぼ公園」のオニバスです。
ここではアサザ,ガガブタをはじめ,かつてたくさんあった霞ヶ浦の水生植物が,再生保存されています。
オニバスは石岡山王川河口付近でも霞ヶ浦由来のものが保存されていたのですが,最近確認していません。今度行ってみようと思っています。

水郷トンボ公園
・・・地図を縮小していくと位置関係が分かると思います・・・



加茂オニバス池(再掲)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2007-08-19 22:17:04
こんばんは。
今朝のテレビで石岡のオニバスの放映がありました。
白い花が咲いたそうですね。
タイミング良く見られて嬉しかったです。
又機会があったら石岡も行ってきたいと思ってます。
返信する
Unknown (tedy)
2007-08-19 23:30:02
otomeさん,情報ありがとうございます。
私も機会を見付けて石岡に行ってみます。
返信する

コメントを投稿